まだ間に合う!企業の自由研究お助けサイト~総合ジャンル編~

企業の自由研究お助けサイト
夏休みの宿題で自由研究に頭を抱えている家庭も多いのでは? そんなときは、企業が公式サイトで提供している自由研究サイトを活用してみましょう。

自由研究のテーマすら何にしようか決まっていないなら、さまざまな分野のテーマの中から自由研究アイデアを探せる企業サイトがおすすめ! きっとお子さんにぴったりな自由研究テーマのヒントが見つかるはずです。

学研キッズネット 夏休み!自由研究プロジェクト

企業の自由研究お助けサイト
出典:学研キッズネット

学習教室の運営や、本の出版などでおなじみの学研による自由研究提案サイトでは、テーマ探しから研究の進め方、まとめ方までしっかりと解説しています。

例えば、薬の形の特徴を調べる研究テーマでは、形状の異なる岩塩を水に溶かし、溶け方の違いを比べることで「なぜ薬には錠剤や粉薬といったさまざまな形状があるのか?」という疑問について考えていきます。

他にも、音楽、生き物、食べ物、宇宙などさまざまな分野でテーマが提案されており、対象学年(難易度)やかかる日数の目安も紹介されているので、子供に合ったテーマが選びやすいのも特徴です。

公式サイト:学研キッズネット「夏休み!自由研究プロジェクト」https://kids.gakken.co.jp/

ベネッセ 夏休みの自由研究カンタン解決策特集!

企業の自由研究お助けサイト
出典:ベネッセ 教育情報サイト

『進研ゼミ』『こどもちゃれんじ』などで有名なベネッセでは、小中学生向けの240以上の自由研究テーマを提案しています。

自由研究テーマツールでは年齢や「理科系?文化系?」など4つの質問に答えるだけでお子様にぴったりのテーマを診断してくれるので便利です。

例えば、”小学3年生向け・理科系・アウトドア系・日数1日”という条件で診断すると、『リサイクルのためのマークを調べよう!』などといったテーマがいくつか紹介され、何にどんなリサイクルマークがついていたか、どんな製品にリサイクルされるのか、といった調べ方や、図表や絵を使ったまとめ方が解説されています。

お子さんといっしょにテーマ診断して、興味があるものを探してみてはいかがでしょうか。

公式サイト:ベネッセ 教育情報サイト「夏休みの自由研究 カンタン解決策特集!」https://www.benesse.jp/jiyukenkyu/

Honda Kids 自由研究

企業の自由研究お助けサイト
出典:Honda Kids

車やバイクなどのメーカーであるHONDA(本田技研工業株式会社)の子育て家族応援サイト『Honda Kids』でも、実験・観察・工作など小学生向けの65テーマの自由研究アイデアを紹介しています。

“木琴を作ろう”、“熱の伝わり方を調べよう”といった、さまざまなテーマが紹介されていますが、理系寄りのテーマが多めで、カテゴリー別・学年別に検索できます。

例えば小学校3~4年性向けの“超・濃厚ジュースをつくろう”という実験では、冷凍庫で凍らせたジュースを少しずつ解かして別のコップに移し、時間経過ごとの解けたジュースの味と濃度を比較してみます。

しくみの解説やまとめ方の例も載っているので、自由研究をまとめる際の参考にしてみてください。

公式サイト:Honda Kids 「自由研究」https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/

キッズ@nifty 夏休みの自由研究2018

企業の自由研究お助けサイト
出典:キッズ@nifty

インターネットサービスプロバイダなどで有名なniftyでは、工作や実験などの自由研究のネタを豊富に公開しています。

例えば、ペットボトルや綿、活性炭、小石、砂などを用いて汚れた水をろ過してきれいにする”ペットボトル浄水器”の研究テーマでは、作り方や調べて考えるポイントも紹介されており、実験結果はサイト内の『自由研究まとめシート』を印刷して活用すれば、きれいにまとめることができます。

このほか、サイト内では自由研究に役立つ本やグッズの紹介などの情報も満載なので、ぜひ見てみてくださいね。

公式サイト:キッズ@nifty「夏休みの自由研究2018」http://kids.nifty.com/kenkyu/

今回は、さまざまな分野の自由研究のテーマが紹介されている総合サイトを紹介しました。

どのサイトも難易度・年齢に応じたさまざまなテーマが紹介されているので、お子さんが興味や関心のあるものはきっと見つかるはずです。ぜひ親子で探してみてくださいね。

TOP PHOTO/GraphicsRF/Shutterstock

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ