香川照之は林修先生と「東大の同期!」実は超高学歴の芸能人たち

まいじつ

2018/8/20 19:00




ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、学力にコンプレックスを持っていると明かして大学受験に挑戦した。残念ながら希望していた青山学院大学の受験は落ちてしまったが、慶應義塾大学法学部の通信教育課程大学に入学したことが報じられた。

淳のように成功している芸能人が勉強し直すことは意外にも思えるが、実は芸能界には高学歴タレントが多く存在している。お笑い芸人界だけで見ても、高学歴な芸人が多い。京都大学卒業の宇治原史規をはじめ、慶應義塾大学のオリエンタルラジオ・中田敦彦、早稲田大学の小島よしお、広島大学のアンガールズ・田中卓志など、高学歴がうじゃうじゃ。

明治大学は中退も含めると、ビートたけし、渡辺正行、オリエンタルラジオ・藤森慎吾、パンサー・向井慧、トータルテンボス・大村朋宏などかなり多い。関西大学も、桂文枝、南海キャンディーズ・山里亮太、フットボールアワー・岩尾望、ジャルジャルの2人、ゆりやんレトリィバァなど出身の芸人が多くいる。

くりぃむしちゅーの2人はともに中退ではあるが、上田晋也が早稲田大学、有田哲平が立教大学と高学歴。確かにコンビのレギュラー番組は、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)、『くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』(テレビ朝日系)などアカデミックな内容のものが多い印象だ。

現役東大生に喝


俳優界で高学歴なのは香川照之。実は東京大学出身という華麗な経歴を持っており、林修とは同期だったという。そんな香川だが、学歴を鼻にかけないどころか、テレビを舐めてる後輩の東大生に苦言を呈したことも。18年1月放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系)に出演した際、現役の東大生が香川の前で、「バラエティーやクイズ番組に出演しながら弁護士をするのが目標」とコメント。すると香川は「バラエティーやクイズが片手間でできると思ったら大間違い。なめんじゃねえぞ」と叱責したのだ。

俳優界では他にも、堺雅人、藤木直人、内野聖陽などが早稲田大学出身。堺は演技に集中するために大学を中退したらしいが、藤木と内野はしっかりと卒業している。

また、向井理は明治大学出身で、遺伝子学を研究して賞も取ったという。しかし研究職の大変さを知ると、心が折れてしまったようだ。

「天は二物を与えず」という言葉があるが、少なくとも上記の芸能人たちは“二物”を持っているだろう。

あなたにおすすめ