【ラーメン情報】あとは野となれ麺となれ vol.58『銀座 風見』

ViRATES

2018/8/20 17:00

東京メトロ銀座線銀座駅、JR山手線有楽町駅から徒歩3分ほど。数寄屋橋交差点からも近い銀座の路地裏に2016年7月にオープンしたこちらは酒粕を使用した濃厚な一杯が人気のお店です。

主なメニューは看板メニューの「酒粕濃厚そば」の他に「塩そば白」、「醤油そば黒」、「濃厚つけそば」。「きまぐれごはん」や「栃尾の油揚げ」、「豚コンフィ」、「豚ロースト」などの魅力的な追加トッピングも。

また、都度都度リリースされる限定メニューも楽しみのひとつ。

今回はその限定メニュー、『あさりとしじみの梅冷やしそば』を注文しました。

少し待って到着。ちょっとした割烹料理のようです。

まずはスープを一口。出汁感を損なわないためでしょうか、やや冷えといった具合。そのお陰か、あさりとしじみの旨味が存分に味わえます。油分もほぼ無いので上品にまとまり過ぎそうなところですが、出汁の強さや程よい塩梅によってそれを回避しているように思います。

麺は細ストレート麺ですが、非常に長いです。一般的な店の1.5倍はありそうです。かんすい不使用でしょうか、色白でしなやか、食感、風味も良いです。


具はあさり、しじみ、オクラ、赤トサカ、アーリーレッド、三つ葉、梅肉、刻みカリカリ梅。梅肉は塩分が強いので徐々に溶いてくださいとのアナウンスがあります。香りや酸味が非常に効果的なアクセントとなり、終盤まで飽きることなくいただけます。

さすが実力店だけあって冷やしも言うことなしでした!

ごちそうさまでした!

店名:銀座 風見
住所:東京都中央区銀座6-4-13 あさぎビル1階
最寄り駅:銀座駅・有楽町駅
営業時間:11:30-15:30 17:30-22:30
祝11:30-20:00
定休日:日曜日

あなたにおすすめ