SMAP解散もいち早く報告!中居正広が心から信頼する意外な「あの人」

アサジョ

2018/8/20 10:15


 中居正広といえば、地元・神奈川県藤沢市を大事にしていることで知られる。親友と呼べるのは、中学・高校時代に出会った昔からつきあいのある男女。芸能界に入って30年以上経つが、芸能人の友人は異常なまでに少ない。広く浅くではなく、狭く深く付き合うタイプだ。そんな中居だが、ある先輩芸人とは親密な関係になっているという。

「それは出川哲朗でしょう。今でこそ好感度が高い出川ですが、中居と出会った96年当時は、抱かれたくない・嫌いなタレントランキングの上位常連でした。2人は、『中居くん温泉』(日本テレビ)で共演。それ以降、親しくなったそうです。かれこれ22年以上の付き合いです」(エンタメ誌ライター)

中居は東京・原宿にあったジャニーズ合宿所を出て、中野のワンルームマンションで一人暮らしを始めた。そのころの飲み友達が、9歳年上の出川。中野のスナックをハシゴして、中居のマンションで泊まり。そこは寂しい男のひとり住まいそのもので、足の踏み場がない汚部屋だったと出川は言う。

「こたつとリクライニングシートがあり、だいたいそのまま寝てしまうのが常。ベッドもあるんですが、着替えの服やカップ麺が置かれていたと出川さんは言います。大人気アイドルのリーダーと思えない散らかりっぷり。トイレには、読み終わったスポーツ新聞が山積みになっていたとか」(前出・エンタメ誌ライター)

年上キラーの中居は、ダウンタウン松本人志タモリ笑福亭鶴瓶ほか、番組共演を機に昵懇になった大御所と家族ぐるみで付き合う。なかでも、出川との仲は特別。20代から40代までをともに過ごし信頼があり、SMAPが解散騒動に揺れていた2016年、出川にはひと足早く解散決定をメールで知らせていたほどだ。

中居流のおっさんずラブ。2人の関係はこれからも末永く続いていくことだろう。

(北村ともこ)

あなたにおすすめ