ねじってピンで留めるだけ!簡単なショートボブのアレンジ

All About

2018/8/19 19:45

えり足の髪をねじり上げることで、短めヘアをフォーマルなアップヘア風のまとめ髪に仕上げます。

揺れる前髪が大人っぽい! アップヘア風の簡単ショートボブアレンジ

ふわりと揺れる顔回りの髪が主役のアレンジは、パーティーで注目を集めそう。えり足の髪をねじり上げることで、短めヘアをフォーマルなアップ風のまとめ髪に仕上げています。

毛束の動きがオシャレなスタイルですが、ショートヘアの場合アレンジ完成後に触り過ぎるとくずれの原因に。最初に髪全体にスタイリング剤をなじませ、スプレーを吹きかけてからアレンジを始めると失敗しにくくて◎。

ベースのスタイル

肩ラインのショートボブ。ワンレングスに見えるシルエットですが、毛先を軽くカットすることで軽さを出し、スタイリングの幅を広げています。カラーは11トーンのクリームブラウン。
肩ラインのショートボブスタイル

おすすめのタイプ

顔型:丸・逆三角・ベース(えらハリ)
髪量:普通~少ない
髪質:普通~柔らかい
クセ:あり

ヘアアレンジの方法・やり方

右サイドから左下へ、毛先を内側にねじり込む
1. まず髪全体に束感を出しやすいスタイリング剤をなじませ、キープ力のあるスプレーを吹いてからスタート。右サイドから左のえり足に向かって、毛先をすべて内側にねじりこんで隠します。髪がこぼれてきても気にせず、まずは左端まで進みましょう。

地肌に直接ピン留めするつもりで差すと留まりやすい
2. ねじり集めた髪を左えり足の位置でピンを留めます。step1でえり足からこぼれている毛があれば、ねじった髪の内側に隠してピンで留めてください。

顔まわりの髪を巻き、ほぐしながら毛束を作る
3. 顔まわりの髪をコテでリバースに巻き、ほぐしてから毛束を作ります。最初にしっかりとスタイリング剤をなじませていれば、簡単に毛束が作れます。仕上げにキープ力の高いスプレーを吹いて完成です。

上手く仕上げるポイント

ボーイッシュなショートヘアだけど、パーティーでは女性らしい印象に見せたい。そんなときは、えり足をすっきりまとめてアップヘア風のシルエットを作るのが正解です。えり足の毛をすくい上げながらねじり込み、後ろから見たときに丸みが出るよう形を整えます。
トップに高さを出すのも三角形に近づけるポイント

サイド&バック

hair&make 菅谷 昌央(afloat)
hair&make 菅谷 昌央(afloat)

モデル着用アイテム

淡いピンク×黒レースのワンピース
ドレス:2万2680円/グラン ビュフル(ラブリークィーン)
イヤリング:2484円/ステラ ハリウッド(ステラ ハリウッド青山店)
ネックレス:8640円/アビステ
(文:菅谷 昌央)

あなたにおすすめ