簡単おつまみ!チーズ鱈をカリカリにしたらビールが止まらなくなった件

自宅でお酒を楽しむ際、そのお供となるおつまみのチョイスは重要である。皆さんはお酒を飲む時、どんなおつまみを選んでいるだろうか? 気になったので調べてみたところ、「お酒のつまみと言えば……あれですよね!」という質問を「教えて!goo」で発見した。どのようなおつまみが紹介されているのか、回答をチェックしてみることに。

■やっぱり人気の定番おつまみ

質問者のnoname#135553さんはビール、日本酒、焼酎、ウィスキーと、それぞれのお酒を飲む際、マッチするおつまみを教えて欲しいと問いかけている。

筆者はビール党であるため、ビールのつまみの回答を重点的に見てみた。すると、「夏場ならビール、『冷奴』&『枝豆』が定番ですね(^^)」(noname♯135274さん)や、「ビールの時、欲しくなるのは、生野菜。キュウリとか、キャベツの千切りとか、無性に生野菜食べたくなるのですが、何も無くても飲んでいます。冷蔵庫から出して、自室でPCの画面眺めて一杯ってのが多いです」(sumiwakaさん)など、ビールと相性が良い定番のおつまみが回答として挙げられていた。

さらに調べていくと、コンビニでも手に入るチーズ鱈を使い、簡単に作ることが出来るおつまみのレシピを発見した。ビールとの相性も良さそうなので、早速ご紹介しよう。

■手順はレンジでチンするだけ

用意するものは、チーズ鱈(コンビニにも売っている)、クッキングシート。クッキングシートにチーズ鱈を並べ、オーブン600Wで5分間加熱。たったこれだけで絶品おつまみの完成だ。



ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2wrKu9w

■ただ焼いただけなのに、なんで旨いんだ!

完成したカリカリチーズ鱈は、カリっとした食感と濃い目の味付けがビールと相性抜群。ぐいぐいビールが進むし、カリカリチーズ鱈を食べる手も止まらない。まさに病みつき状態だ。

おつまみ界の超優等生が誕生した。ビール党の諸君、ぜひチーズ鱈をチンしてみて欲しい!

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ