ジャニーズの「企業努力」――山口達也“謝罪FAX”で危機管理部門のトップをクビに!?


 本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話から、ウソか真かわからないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 アイドルから演歌歌手まで、芸能一筋20年超の芸能記者

B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通

C……WEBサイト記者 通常ニュースから怪しいBBSまで日参、膨大な資料を作り続ける若手記者

「普通の企業」を目指すジャニーズ


A なんとなく芸能界、平和ですよね。

C ボクシングのニュースに持っていかれてる感がすごいですが、事務所のNGで後追いできないネタが多いってのもあるかもしれません。

B 二宮和也と伊藤綾子は、既出だからいいとしても、櫻井翔と小川彩佳アナの破局はやるべきだよね。交際発覚時、ジャニーズ事務所も半ば認めていたわけだから。

A 一律で後追いNGが出ていますね(笑)。お相手の女子大生の素性が、世に出ることを嫌がっている様子ですけど。

C 名前から進路まで、ネット上にガンガン書かれているのは、確かにかわいそうです。

B 別れさせるどうこうじゃなくて、そういう方に気を使うようになったってのは、ジャニーズの大きな変化だよね。

A 一昔前だったら、どんな手を使ってでも彼女を潰していたかもしれませんが、いまジャニーズは「普通の企業」を徹底して意識していますからね。話題の「危機管理部門」も、ソニーからベテラン社員が出向してきているそうです。

B 元TOKIO山口達也の騒動で、以前の同部門トップは切られたって聞いたけど(笑)

A それは初耳です(笑)。へんてこなFAX出したり、全然“危機管理”できてなかったからでしょうか。

C ここ1カ月くらいだと、やはり剛力彩芽とZOZOTOWNの前澤友作氏の熱愛が、最も話題になった感じでしょうか。

B ぶっちゃけ彼らは数字を持っていない。一応有名女優と有名社長だからやるけど、雑誌や新聞はもちろんのこと、テレビでも視聴率は全然取れないし、Webニュースでも大してアクセスは稼げないって聞いた。

A やってることがちょっとおかしいだけで、別に大ニュースでもないですからね。

C オープンな交際や、SNS炎上の是非は置いといて、普通に剛力の所属事務所(オスカープロモーション)が、なんであれを止めないのかって方が不思議です。

B 一応やったみたいだよ。でも全然聞く耳を持たなかったって。前澤さんが、あまりにも剛力のスケジュールを取っちゃうから、オスカー側が「拘束料を取りますよ」と警告したものの、「彼女でビジネスはしたくない」と断られちゃったらしい。

A だから剛力、最近露出が少ないのか……。そりゃ、前澤氏からすれば恋人とのデートにお金なんて払わないでしょうが、オスカー側からすればたまったもんじゃないですね。「彼氏とデートするから今月は会社休みます」って言われてるようなもの(笑)

B あのカップルって、幻冬舎の「ゲーテ」って雑誌の対談で知り合ってるでしょ。もともと、前澤さんは剛力ファンってことは公言してたけど、剛力と会う流れ自体、彼が仕事と称してセッティングしたそうだよ。

A 前澤氏はよく、周囲に「公私混同しろ」と言っているそうですが、そのまんまですね(笑)

B で、マネジャーにバレないようにその場でLINEを交換して、交際に至ったと。幻冬舎の見城(徹)社長は「俺がキューピッドになった!」と自慢げだけど、オスカーからしたらいい迷惑というか、とんだキューピッドだよね(笑)

C 山本彩NMB48の東京公演で、ついに卒業を発表しました。グループに多大な貢献をしながらノースキャンダルと、AKBの良心だっただけに、残念です。

A この件、一部で「悲鳴・絶叫論争」が勃発しているの、ご存知ですか?

B なにそれ?

A あるスポーツ紙のAKB担当記者が、山本の卒業発表時に「一部のニュースサイトが『発表と同時にファンから、悲鳴や絶叫があがった』と書いたが、実際には会場は静まり返っていた。不正確な記事だ」と、バッシング気味のコラムを書いたんです。しかし、現場にいた記者がICレコーダーを聞き返したり、公演の配信動画を見ると、思いっきり悲鳴が上がっているという(笑)

C AKBの担当記者って、いつも署名で記事を書いてるXさんですよね。

A そうです。どうも彼は、当日山本が卒業発表することを知らなくて、速報を出すのが遅れてしまい、ネットメディアに先取りされたことを恨んでいるようで。それで腹いせに「悲鳴はなかった」論を、自分のSNSや、自社のコラムで復讐しているそうです(笑)

B しょうもない(笑)。ていうかXさんって、自分も問題行動を起こしまくりじゃない。いつだったか、AKBの総選挙を「一緒に見ようよ」って誘って、出馬しなかった武藤十夢とテレビで見てたって聞いたよ。食事しながら、ゲラゲラ笑いながら。

A マジですか!?

B うん。公私混同だし、そもそも現役メンバーと、連絡先を交換してる時点でマズイでしょ。いまやメンバーではなく、彼自身が「週刊文春」(文藝春秋)のターゲットになってるって話だよ(笑)

C 僕もネットメディアに携わる身として、確かに速報重視で正確性に欠ける記事は言語道断と思いますが、Xさんには「人の振り見て我が振り直せ」という言葉を送っておきます(笑)

(後編につづく)

あなたにおすすめ