新メンバー加入の噂もある『鉄腕DASH』 視聴者の意見はやっぱり…

しらべぇ

2018/8/18 06:30


(©ニュースサイトしらべぇ)

4人で再スタートした『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)。根強い人気を持つものの、主力の山口達也氏が抜けて「つまらなくなった」と感じる人もいる。

そのような声を受けてか、番組では関ジャニ∞村上信五ら後輩がゲストで加わることも増えており、一部には「新メンバーを入れてはどうか」という提案もある様子。

新メンバーを加入させることについて、番組視聴者はどう考えているのだろうか?

■『鉄腕DASH』に新メンバーを入れるべきだと思う?


しらべぇ編集部では全国の20代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,069名に「新メンバーを入れてほしいと思うか」調査を実施。

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果、「そう思う」と答えた人はわずか5.6%。「理解はできる」の17.6%を合わせても、新メンバー加入に前向きな人は23.2%だった。

一方「違和感がある」が48.7%、「おかしいと思う」は28.1%で、否定的な人は76.8%。「4人で番組を続けるべき」と考えている視聴者が圧倒的に多い。

■性年代別で見ると…


「新メンバー加入はおかしい」と答えた人を性年代別に見ると、ある傾向が出た。

(©ニュースサイトしらべぇ)

20代女性の割合が極めて高く、48.5%。一方同年代の男性は、30.6%と割合が低く、17.9ポイントの差が。とくに30代男性は番組に刺激を求めているようで、新メンバー加入がおかしいと感じている人は19.8%に留まる。

男性は番組自体のファンが多いと思われるだけに、工業・漁業などに高い能力を発揮し、中心的な存在だった山口氏の抜けた内容に物足りなさを感じている可能性が高い。

一方女性は「TOKIOのファン」が多く、内容よりも4人が出演することを重視しているのかも。

■ファンの意見は?


番組のファンというNさんに聞いてみた。

「現在は長瀬智也が代役のような形になっていますが、彼も俳優業があり、今後ロケが難しくなることが予想される。松岡も同様で、なかなかスケジュールの調整が難しい。

国分太一も帯番組がある状況で、4人では城島茂ばかりに負担がかかってしまう。週替わりでもいいので、1人ジャニーズから新メンバーを入れて、負担を軽くしたほうが、TOKIOにとっても番組にとってもいいのでは」

スケジュール調整やマンネリ防止から新メンバー加入の噂もある『ザ!鉄腕!DASH!!』だが、視聴者はやはり「4人」にこだわりを持っている人が多いようだ。

・合わせて読みたい→4人のTOKIO強調の『鉄腕DASH』に賛否 「これ以上メンバー減っては困る」発言も話題

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代の『ザ!鉄腕!DASH!!』を見たことがある人1,069名 (有効回答数)

あなたにおすすめ