女子を「ちょうどいいブス」って呼ぶやつ出てこい!ブスだと言われて嬉しい女はいない




インスタ映え」という言葉も流行るほど、もはやSNSは「自分の意見や考えを自由に言える場所」では無く「誰かに見られることを意識してアカウントを創っていく」もの。今回は「ちょうどいいブス」と言われてお怒りの清水マユミ(仮名・31歳)さんです。



ちょうどいいブスって呼ぶな


美人じゃない、むしろちょっとブス寄りだけど、そこそこモテちゃう女性を「ちょうどいいブス」なんて言う流れが最近ありますよね?

「抱き着心地がいい女」「遊びだったらちょうどいい女」「抱けなくもない女」のことも含めて意味するみたいですが、女芸が肯定的な意味で使っているせいもあって、私も同僚にそう呼ばれてるみたいなんですよ!すっごく迷惑!

そうですね、顔出しこそできませんが、私の顔をたとえていうならば、女芸人の山崎ケイさんとHKT48のさっしーこと指原莉乃さんを足して2で割った感じです。「いや、マジで正真正銘ちょうどいいブスじゃんw」って今笑ったそこのあなた。ブスじゃないの!そこまでブスじゃないの、私は!



しかもね、その悩みをTwitterで書いたんですよ。そしたらネット上でも「あーマユミって確かに正統派な美人とかではないけど、性格いいし気にすることないよッ☆」とか友達に言われる始末。いや、全然フォローになってないから!顔褒めてないし!むしろ否定してるし!つらいわ、このヤロー!

あのね、たとえ肯定的な意味で言われたとしても「ちょうどいいブス」なんていわれて嬉しい女はいないんだから!

「ちょうどいいブス」を調べてみた




冷静に考えてみてください。これはただの悪口です!……今はこんな風に怒ってますけど、結構へこんだんですよ。だって言ってしまえば女芸人顔であり、アイドル要素もあるってことですよね。私は別に普段お笑いキャラでもなんでもないんです。ア、アイドルキャラでもないけど!でも「ちょうどいいブス」といわれるのはとにかく納得いきません!

散々悩んでちょうどいいブスについていろいろ調べてしまいました。なんか「気を遣わなくていい」「話が面白い」とか現実逃避的なポジティブワードが並んでいたんですが。いや、ちょっと待て。やっぱり女芸人要素ジャマイカ。あとね、中でも一番ムカついたのが、「コスパがいい。ちょうどいいブスは立場をわきまえて、おねりやおごりも少ないから」という内容です。「特に高いものをねだるわけでもなく、美人のようにおごらなきゃいけないプレッシャーを感じる必要がないのがちょうどいいブスの特徴」って本当に失礼だと思いませんか?

結果的に公開処刑




もっと腹立つエピソードがあって。大学時代に告白されたときのことです。その人はサークルの飲み仲間で、タイプじゃなかったので丁重にお断りして振ったんです。その後も普通に友達関係は続け、私のことがまだ好きだというのは態度でバレバレでした。

そんなあるとき、飲み会の場があって。彼は隣のテーブルで、男女数名ですごく会話が盛り上がってたんです。わたしは何か嫌な予感がして話を聞かずにいられなくなりました。そしたら内容は恋バナ。周りの人が彼に「たとえば誰が好きなの?」「○○さんとか?」とか聞いてて。あ、○○さんっていうのは、めっちゃ美人な先輩なんですよ。

そしたらその問いに対して彼がなんて答えたと思います?「美人過ぎる人は苦手なんだよね!(苦笑)もっと一緒にいて肩肘はらずに落ち着く感じの人がいい!」ですよ!?私も一応その場にいるのに!聞こえてないとでも思ってるんですかね!?

このデリカシーのなさったらないです。しかも後々実は私のことが好きということをみんなに打ち明けた、っていうオチつきでした。いや、結果的に公開処刑だわ。私のことを好きだと言ってくれている人にさえ「ちょうどいいブス」扱いされたんです。さすがに落ち込んだわ。

ちょうどいいブスビッチは存在する




つまり、これってなめられてるんだな、って思うんですよ。高嶺の花は手が届かないけど、この女なら「イケるかな=ヤレそうかな」って思われてるってことかなって。ちょうどいいブスを謳っている芸人も「ちょうどいいブスのエロさは異常」「酔ったらヤレそうなブス」とか言ってますし。

確かにブスでビッチな部類の女もいるんですよ。私はそういうやつが一番嫌いなんです。「いいでしょ、親しみやすいでしょ~」みたいな雰囲気を醸し出して、男を誘ってるんですよね。こういう確信犯的なちょうどいいブスビッチがとっても悪質!ってかあんた達みたいなやつがいるから普通にかわいい女子を目指している私みたいな人が巻き込まれるんだって!「ちょうどいいブス=ビッチ」みたいな方程式やめーい!

「ブス」という言葉にポジティブさは存在しない




とにかく、ブスという悪口が「ちょうどいい」という言葉をつけることで、肯定的に使われているのは問題だと思います。現に私は傷ついていますし。悪口という感覚を世間に広めたいです。女子はちょっとした言葉ですごく落ち込んで自分の自信をなくします。私もさっき話した、大学時代のエピソードをときどき思い出して心が痛くなりますチュドーン。特に失恋したときは自分を否定する燃料になるんです。「私、ブスだしな!ハッ!」って。

そして「ちょうどいいブス」と言われて喜んでいる女も加害者です。おいしいポジションだ!みたいなリアクションをとるな。そういう人は、実はブスと思っていないんですよ。だから傷つかない、厚かましい、そして極め付けにはヤリマンです。下品な女と一緒にしないでほしい。そんなやつには正直にブスって言ってやってください。

曖昧な表現は避けて!!




「ちょうどいいブス」なんて言葉が早く死語になりますように。褒めてるのか傷つけてるのか曖昧な言葉は言うほうも言われるほうも不幸だと思います。結局ネガティブな言葉なんて、使わないほうがいいんですよ。きっと私みたいに傷ついてる女子は他にもいるはずです!

あなたにおすすめ