地方出身者しかわからない!実家帰省あるある24選



就職や転勤、進学などをきっかけに実家を離れると、なかなか普段は帰省する機会がないもの。お盆や年末年始など、まとまった休みが取れたときになんとか予定を調整してようやく帰省できるという人は多いのではないでしょうか。

実家帰省時にありがちなこと24選


家を出てから時間が経てば経つほどいろんな変化に気づくことも。
そこで今回は実家帰省時にありがちなことを「あるある」形式でまとめてみました。現在実家暮らしをしている人や、実家を出たことがないという人もぜひ「こんなことがあるんだなあ」という気持ちでご一読ください!

1. 移動で心折れそうになる
お盆や年末年始はご存知の通りすべての交通手段が帰省ラッシュで大変なことに。新幹線乗車率130%、渋滞45キロ……。帰省するのをやめようかなとさえ思います。



2. 親が予定を決めろとうるさい
お盆の1ヶ月くらい前になると親から執拗に「いつ帰る?」と連絡が入るようになります。

3. 自分の部屋がなくなっている
気づけばだいたいの場合、自分の部屋が物置になっています。

4. 食べ切れない量のご飯
久々に子どもが帰ってくるとあって嬉しいのか、張り切って大量のご飯を作ってくれます。いつまでも中高生の胃袋ではないのですが……。

20180815_04_03.jpg

5. 夕食時間の早さに対応できない
18時台に夕食という家庭も多いですよね。普段は残業続きで夜遅くに食べてるのに……。

6. パジャマが両親のお古
着古してゴムがのびのびになったパジャマを出されます。

7. 父親とはあまり会話をしない
久しぶりに会うと父親は恥ずかしくなるのか、会話をあまりしてこない人が多いようです。

8. 少し小さくなった両親を見て切なくなる
親も段々と老いていくもの。親孝行していきましょう。

9. ペットから大歓迎を受ける
ペットが嬉しそうにしてくれると目頭が熱くなります。たまに忘れ去られてしまい、うなり声を上げられる人もいるそうですが……。

10. 昔読んでいたマンガを読んでしまう
子どものころに夢中になって読んでいたマンガをついつい引っ張り出してしまいます。

11. 黒歴史も見つけ出してしまう
小学生時代に描いていたマンガや中学生時代に書いていたポエムなど、自分の黒歴史の宝庫です。恥ずかしくなるものの、捨てるのも忍びなく、そっと元の場所に戻します。

12. 親のほうが同級生情報を知っている
「○○君、もう結婚して子どもが2人いるのよ」とか「○○ちゃん、離婚して戻ってきてるのよ」とか。恐るべし親のネットワーク。

13. 結婚や子どもの予定を知りたがっている
親が「結婚は?」「初孫は?」という質問をしてきたり、質問したいけど我慢しているのをひしひしと感じたり。



14. 近所のスーパーで同級生にばったり
どんなに時間が経とうとも、同級生の姿は不思議と瞬時に認識できるもの。一瞬でテンションが上り、すぐ青春時代に戻れます。

15. 友達と飲みに行くと親が寂しそう
「友達と飲んでくるよ」と言うと親が寂しそうな顔をしがち。久しぶりの帰省ですから、親はもっと子どもと一緒にいたいのは当然でしょう。

16. 祖父母の介護の相談をされる
楽しい帰省だったのに、一瞬で現実に……。

17. あれこれ頼まれる
パソコンのプリンターの設定、スマホの機種変更、アプリの使い方などを聞かれがち。教えているうちにもう帰る日に……。

18. 帰省して3日目には帰りたくなる
最初は久々の実家でテンションが上ったのに、することがなさ過ぎて3日目には飽きてきます。

19. 兄弟との会話が弾む
兄弟と会うのも久しぶり。近況報告に花が咲きます。一緒にいた頃はあまり会話をしなかった兄弟でも、お互い実家を出ると仲良くなるから不思議なもの。

20. 近所が様変わりしていて切ない
小さい頃に通った駄菓子屋がコンビニになっていたり、駅前が開発されて変わってしまったり、友達の家がなくなって道路になっていたりすると切なくなります。



21. 帰りのほうが荷物が多くなる
お土産を大量に持たされ、帰りのほうが荷物が重くなりがち。親の愛だと思って受け止めるしかないですね……。

22. 帰る頃に方言が戻っている
帰省が終わって職場に行くと「なまってるよ」と言われてしまいます。

23. 実家から帰ると太っている
親の「食べろ食べろ」攻撃に負けて後悔することに……。

24. 帰ったらあっさりしてる親
散々「いつかえってくるの?」「2日しかいないの?」なんて寂しそうにしていたものだから、帰宅後に「家着いたよ」と電話してあげるものの、親は「あっそう」とあっさり。また次の休みが近くなったら執拗に連絡してくるくせに……。


実家が遠くないとわからないことが多い


実家に帰省すると、このようなことがよく起こりがち。
ちなみに筆者は以前東京から大阪に車で帰省する際、事故渋滞などにも巻き込まれ、移動に24時間かかったことがありました。もうあんなに辛い経験はしたくないですね……。

とはいえ、せっかくの実家帰省。みなさんもご家族や地元の友だちとの時間を楽しんでくださいね!

WRITERMr. Fox

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ