あ、これ読んでた!懐かしすぎる…あの人気通販サイトが「りぼん」とコラボ

roomie

2018/8/15 14:02

先日、私の元に信じられないニュースが飛び込んできました。

あの女性向け通販サイト「ベルメゾン」と、集英社の少女漫画雑誌「りぼん」がコラボするというのです……。

しかもそのコラボ作品というのが、1970~80年代に日本中の女の子たちを熱狂させたあの名作たち……!

「今、本当に2018年か……?」とカレンダーを思わず確認しちゃったよ!

ときめく!


80年代に日本中の女の子たちをときめかせた「ときめきトゥナイト」もそのコラボ作品の一つ!

ヒロインの蘭世ちゃんがたくさん描かれたこのクラフトボックスは、87年2月号のふろくを再現したもの!



お相手の真壁くんとのペアマグカップまであるのかよ……。

懐かしいわ可愛すぎるわで、少し混乱していますよ……?

ときめきトゥナイト 文庫版 コミック 全16巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

関連商品: ときめきトゥナイト 文庫版 コミック 全16巻完結セット (集英社文庫―コミック版)

¥10,591 詳細はこちら

看板作家さんたちが大集合してる~


70年代の「りぼん」を代表する陸奥A子先生の「粉雪ポルカ」を思い出すペンケースや、



「パールガーデン」のアクセサリースタンドは、夏らしさをギュッとつめこんだ涼しいデザイン!



娘を思うばかり奇行に走ってしまうパピィを描いた「お父さんは心配症」のiphoneケースまで!

どれも、当時のりぼんを代表する看板作品ばっかりじゃないですか!

りぼん 2018年 09 月号 [雑誌]

関連商品: りぼん 2018年 09 月号 [雑誌]

¥600 詳細はこちら

ふろく文化よ永遠に


当時の大人気連載などのコラボアイテムを、なぜ今になって発売するんだろう…?

少し探ってみると、その答えはtwitterのベルメゾン公式アカウントにありました。



なるほど!“ふろく”か……!

たしかに「りぼん」をはじめとした少女まんが雑誌って、ふろくがとっても充実してたな~。

その”ふろく”というモノを、2018年に蘇らせるためにこんな企画をスタートさせたのか……。

ベルメゾン、おそるべし……!

親子のコミュニケーションツール?


当時の連載をリアルタイムで追っていた人の中には、もうお母さんになっている人もいるでしょう。

もし「りぼん」を親子で読んでいるなんて人がいたら、このグッズは、自分のハマった過去の名作を、子どもと共有するきっかけになるかもしれません。

名作はいつだって名作だし、そこでもらえる“ときめき”の前では、ジェネレーションなんて関係ないはずですから。

ベルメゾン×漫画雑誌「りぼん」コラボ

あわせて読みたい:
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2018/08/446705/"]
[blogcard url="https://www.roomie.jp/2018/08/446196/"]

当記事はroomieの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ