lol / Beverly / Yup'in / FAKYが90’のヒット曲をカバー、細部までこだわったり再現した映像が公開に

Billboard JAPAN

2018/8/15 12:30



エイベックス新世代のアーティストたちが、90年代にリリースされたエイベックス代表アーティストたちのオリジナルヒット曲をリバイバルする“NEW REVIVAL(ニューリバイバル)”企画アルバム『90S & NEW REVIVAL』の配信を記念し、5曲分のリバイバル映像が公開された(https://youtu.be/8qx7Vqhsrsw)。

TRFの「EZ DO DANCE」をlol-エルオーエル-、hitomiの「CANDY GIRL」を加治ひとみとFEMMが、globeの「FACES PLACES」をBeverly(ビバリー)、相川七瀬の「恋心」をYup'in(ヤピン)が、そしてDA PUMPの「Feelin' Good~It's PARADISE」をFAKYがそれぞれリバイバル(カバー)。当時の映像を30秒にまとめた再現映像は、撮影場所・セット・衣装から、表情・動きのタイミング、質感に至るまで細部に拘り抜いた作品で、とにかく当時の映像との再現性を持たせることが一番苦労したそうで、タイミングを合わせるために、何度もオリジナルの映像と撮影した映像を見比べ、検証を重ねながら撮影された。

あわせてアルバム『90S & NEW REVIVAL』と配信シングルも同時リリース。原曲/オリジナルアーティストの素晴らしさと、新たな世代によるリスペクトを持ったリバイバル(カバー)曲が1つのアルバムにまとまった10曲編成の作品になっている。

また、今週末より開催される【a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル】へのリバイバル・アーティストの出演も決定している。大阪・東京の合計4ステージで、リバイバル・アーティストによるエイベックスの名曲を聴くことができる。

参加したリバイバル・アーティストたちからのコメントも届いている。

◎lol-エルオーエル- コメント
改めて何度も歌を聴き、繰り返しMVを見て、少しでもいいものにできるようにとメンバーみんなで話し合いながらカバーさせていただきました。

◎加治ひとみ コメント
ステキな企画に参加出来てとても嬉しいです!hitomiさんの世界観を表現出来るように頑張りました!

◎FEMMエージェント WT コメント
avexを代表する方々の楽曲をこのメンバーでカバーさせて頂ける事がとても嬉しいです!MVでは当時の映像の空気感を再現することに気を配りました。特にM・A・Cさんにご協力をいただいたメイクや、ファッションにも注目して欲しいですね!

◎Beverly コメント
本当にglobeさんを尊敬しています。歌詞のメッセージ性、難しいけど美しいメロディー、この曲はまるでアートのような作品だと思います!そんな素敵な曲を歌わせていただけることを、心から感謝しています。映像は、細かい動きにも気をつけてコピーしました。なかなか難しく何度もオリジナルのミュージックビデオを見て、可能な限りオリジナルに近づけられるように頑張りました。

◎FAKY コメント
90年代の楽曲は大好きで今でもよく聞いている年代の曲だったりするので、今回NEW REVIVALのプロジェクトに参加できて心から嬉しいです!DA PUMPさんのオリジナルに沿って、FAKYらしさを出せるかが大きな課題でしたが、オリジナルのPOPさとFAKYらしさの一つでもあるR&Bテイストを混合させたアレンジの一曲になったと思います。レコーディングでは、初めてラップをやらせて頂いたのですが、最初はうまくできなくて、とことん聞き込んで歌いこんでレコーディングに挑みました。MV撮影も今までになかった撮影で全て完コピということで、表情、動き、タイミングを完璧にするのはとても苦戦しましたがとてもとても楽しく撮影できました!

◎Yup’in コメント
相川七瀬さんの「恋心」はロックサウンドなので、縦のリズムを意識してドラムの音をよく聞きながら歌っています。勿論この楽曲も元々知っていましたし、普段からテンションを上げたい時などに聞いたり歌ったりしていました。

◎リリース情報
デジタルアルバム『90S & NEW REVIVAL』
2018/8/15 RELEASE

◎ライブ情報
【a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル】
2018年8月18日(土)・19日(日) 大坂・ヤンマースタジアム長居
2018年8月25日(土)・26日(日) 東京・味の素スタジアム

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ