【Interview】ココナッツオイルブームの立役者!荻野みどりさんに聞く「自分を好きになる秘訣」とは

Woman Wellness Online

2018/8/14 16:53


それなりに充実している毎日でも、ふとした時にモヤモヤした気持ちになる……そんな事はありませんか。今回インタビューさせていただいたのは、ゼロから会社をスタートし、日本にココナッツオイルブームを巻き起こしたことでも知られる、ブラウンシュガー1ST社長の荻野みどりさん。

荻野さんはママ起業家でもあり、仕事と育児の両立に悩み、苦しみ、涙したこともあったそう。そんな中、「自分を生かす働き方」を見つけていかれたそうです。笑顔がとても素敵な荻野さん。

そんな荻野さんに、モヤモヤが募った時に行うことや、自分を好きになる方法から美容法まで、元気の秘訣を伺いました。

1 みどりさん流・モヤモヤ撃退法


出典: Woman Wellness Online

なんだかモヤモヤする……。そんな時みどりさんは、今自分が感じていることを、どんどん書き出していくようにしているんだそう。感じていることは文章にならなくても大丈夫。浮かんできたキーワードだけでもいいそうです。書き出していくとで徐々に気持ちが整理されて、モヤモヤ撃退につながるのだそう。

また、例えば仕事で失敗をしてしまったり、思っていたような結果が得られないときもありますよね。そんな時、みどりさんが常に意識していることは、方法が他にないかな?と柔軟に考えることだそう。

というのも、例えばある方法を試して、失敗してしまった場合に、その方法に拘りすぎると、失敗してしまった事実にフォーカスしてしまい、どんどん落ち込んでしまうことも。できない状況に落ち込み出したり、出来ない自分に対して不甲斐なくなってしまうことを避けるためにも、もっとワクワクする方法がないか俯瞰して、考えるようにしているんだそう。

2 違和感を大切に


出典: Woman Wellness Online

次に、みどりさんに、自分を好きになる方法について、伺いました。みどりさんが実践されている方法の一つに、自分が嫌だなと思うこと、違和感を感じたことを、そのままにしないということがあるそう。自分自身の気持ちは、自分にしか分からないので、その気持ちを汲み取ってあげることが大切と話してくれました。

みどりさんが、会社を創業する前に派遣OLとして働いていた時期に、ある出来事で自分を好きになることができたのだそう。というのも、同僚とのランチの話題では、会社についての陰口が多かったことに違和感を感じたのそう。そして、同調して陰口を言ってしまった自分も、嫌だと思ったのだそう。

出典: Woman Wellness Online

そこでみどりさんは、同僚とランチに行くことをやめて、お弁当を持っていき、ランチタイムは一人で過ごすようにしたとか。陰口に参加しなくなったことで自分が、好きになれたと話してくださいました。

自分が思っているほど、意外と相手は自分の行動を気にしていないと思います。自分の本音を大切にしたほうが、ハッピーになれるし、自分を好きになれますよとお話してくださいました。

3 ココナッツオイルで全身美容


出典: Woman Wellness Online

会社経営、子育てと忙しい中でもキレイを保つ為に、みどりさんがされている美容方法についても伺いました。お肌のツヤ感をキープする為には、腕、足、髪などとにかく全身ココナッツオイルを塗っているそう。

出張のときはスプレーに入れて持ち歩き、乾燥が気になる部分にシュシュっとスプレー。ちなみに、食べ過ぎなどで胃がもたれた時は、朝ココナッツオイルを白湯に入れて飲むと、胃のもたれをとってくれるんだそうです!

また、ココナッツオイルには、脳のエネルギーになってくれるケトン体が含まれています。二日酔いで、お腹が空いていないけれど、頭を働かせたい……という時などにもおすすめ!とのこと。

出典: Woman Wellness Online

Woman Wellness Onlineの読者の方向けに、「自分を応援できるのは、自分しかいないから、自分を好きになる為にも、自分の気持ちを大切にしてあげて欲しい」とお話してくださいました。モヤモヤや、変わりたいという思いが自分の中に生まれてきたら、自分の為にアクションを起こすタイミングかもしれませんね。

取材協力;荻野みどり



株式会社ブラウンシュガー1ST 代表取締役社長。長女を出産し母乳育児をしていたある日、娘が湿疹になり、10日間ほど便秘に。その経験から、「YOU ARE WHAT YOU EAT. (人は食べた物で出来ている)」という言葉を実感。「安心して子どもに与えられる美味しい食べ物がもっと気軽に買えたら良いのに!」という思いから、「わが子に食べさせたいかどうか?」を基準に食材を厳選する手作りの菓子店としてBROWN SUGAR 1ST.を創業。著者に『こじらせママ 子育てしながらココナッツオイルで年商7億円。』 などがある。

あなたにおすすめ