1日5分!すっとした美脚を作る「足パカ」エクサ

All About

2018/8/12 20:45

このエクササイズは、足パカエクササイズの基本ともいえる運動です。主に脚の内側・外側の筋肉を鍛えて女性らしい美脚効果を狙いましょう。

女性らしい美脚をつくる、基本の脚パカエクササイズ

このエクササイズは、脚パカエクササイズの基本ともいえる運動です。主に脚の内側・外側の筋肉を鍛えて女性らしい美脚効果を狙いましょう。

脚全体を引き締めるので美脚効果はもちろんですが、内転筋を鍛えて骨盤周辺の歪みも改善します。内転筋の筋力が低下すると、骨盤に左右差や前傾、後傾が生じるので、その防止にもなりますよ。

また、脚は骨盤の筋肉から繋がっているため、骨盤に歪みが生じると脚にも歪みが生じます。

例えばO脚や膝の痛みやたるみなどは、骨盤に関係している場合もあります。さらには、歪みから骨盤底筋群(会陰部=肛門と恥骨の間)の筋力低下による生理痛やぽっこりお腹、ヒップラインの崩れなども関連しているので、女性にとってはつらいものばかり。やはり骨盤周りは、女性として常にメンテナンスが必要なのです。

■効果:脚全体の引き締め、むくみ・冷えの改善、ヒップラインの引き締め、体幹力アップ、姿勢の改善。

■期間と回数:1日1分×週3回×3週間で心身ともに変化を感じられます。

■やり方:

1.

仰向けになり両脚を上に伸ばし、ドローイングします
仰向けになり、両脚を天井方向に伸ばす。床で仰向けになり、両脚を天井へまっすぐ伸ばし、両手は肩の高さに伸ばします。そのまま吐く息とともにドローイング(お腹を腰に引き寄せる)し、体幹(胴体部分)を意識しましょう。

2.

両脚を大きく開きます
息を吸いながら、両脚を大きく開く。息を吸いながら大きく両脚を開きます。この時、脚の付け根が痛む人は、開く幅を小さくしてください。

3.

右脚が上になるようにゆっくり両脚クロス
吐く息とともに、ゆっくり右脚が上になるように脚をクロス。右脚が上になるようにゆっくり両脚クロス。なるべく膝が曲がらないようにつま先を伸ばしましょう。

4.

両脚を大きく開きます
吸う息とともに脚を大きく開く。もう一度、息を吐きながら両脚を大きく開きます。肩の力を抜いて、顎も上がらないように注意しましょう。

5.

左脚が上にくるようにゆっくり両脚をクロス
吐く息とともに左脚が上になるように両脚をクロス。今度は左脚が上に来るようにクロスします。このSTEP2~5までの動作8回で、まずは1セット。慣れてきたら2セットに増やしてみましょう。
(文:森 和世)

あなたにおすすめ