出会ってすぐ「結婚したい」と思っても3カ月は我慢した方がいい理由

yummy!

2018/8/12 17:00


出会ってすぐ「結婚したい」と思っても3カ月は我慢した方がいい理由

こんにちは、沙木貴咲です。一目惚れの経験はあるでしょうか? 顔やスタイル、声などがドンピシャで好みだったり、お互いに一目で好きになって早々に交際が始まったりすると、「今すぐ結婚して構わない!」とすら思えてくるはず。

けれど、どんなに情熱的な想いを抱いても、出会ってから3カ月は様子を見たほうが良さそうです。

電撃婚をしたけれど、「やっぱり違った」と、すぐに離婚するようなカップルになってしまうかも……?

どんなに情熱的な恋でも3カ月経てば落ち着いてくる



恋に落ちた瞬間、心は衝撃を受けて冷静さを見失います。「この人がものすごく好きだ!」「絶対に付き合いたい」「運命の人だ!」と感動して胸が震えるでしょう。

しかし、この時に脳が判断しているのは、外見が好みだということ。一目惚れの場合、9割は外見で判断しています。

そのため、性格や価値観をほとんど知らずに恋愛感情を抱き、数少ない言動を手掛かりに「好き」という感情を膨らませることになるはず。

ドンピシャで好みの外見の異性に対して、「こんな性格だったらいいな」という期待を勝手に積み上げていることも多いのです。

けれど、知り合った当初は、誰だって自分を良く見せたいもの。ちょっと背伸びをしていたり、見栄を張ったりして、素の自分とはかけ離れていることが少なくありません。

そんな『知り合ったばかりの仮面』が剥がれ落ちるのが、大体3カ月後。

この頃になると、衝撃的な一目惚れも落ち着いてきて、冷静に相手を見られるようになっているものなのです。

小さな違和感を無視しないで!



恋人だからといって、自分と価値観や好みが何もかも一致する……ということはあり得ません。生まれも育ちも異なる同士ですから、絶対に違う部分はあるでしょう。

とはいえ、明らかに違和感を覚えるところがあるなら、それは許容すべきではないといえます。たとえ恋人同士になっても、愛が壊れる要因になるはず。

正式にお付き合いする前に、「彼のこういうところ、本当に受け入れられる?」と厳しく自問自答したほうが良いでしょう。

……恋に落ちたばかりで浮かれている時は、こうした小さな違和感を見逃しがち。ですが、一番スルーしてはいけない部分なんですね。

努めて冷静に、彼の違和感を見つめてみることが大事です。

3カ月後、あなたの目に彼はどう映っている?



恋に落ちてから3カ月後、あなたの目に彼はどんな人物として映っているでしょうか?

大幅に評価が落ちていなくても、引っ掛かる部分が1つや2つはあるはず。そして、恋に落ちた直後に比べれば、3カ月経った頃の恋心は落ち着いているでしょう。

熱に浮かされるような状態を過ぎて、自分が冷静に彼をどう思うのか、淡々と判断してみてください。

「私と違うところはあるけれど、やっぱり好き」とあたたかな思いが湧き上がり、彼を尊重できるなら、そのまま交際は続くはず。結婚しても、それほど大きな問題はないんじゃないでしょうか。

「好きは好きだけど、どうしても許せない部分がある」と気がかりが残る場合、交際は長続きしない可能性が……。結婚に踏み切るのは、ちょっとキケンかもしれません。

出会って3カ月はとても楽しい時期、だからこそ……



恋が始まって3カ月間は、恋愛の中でも一番楽しい時期です。だからこそ、浮かれたまま通り過ぎるのではなく、適度にクールな目を持って好きな人を見つめてみると良いでしょう。

自分にとって、本当に愛すべき相手なのかどうかが、3カ月後には見極められるはずです。

(沙木貴咲/ライター)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス