TUBE・前田亘輝、新曲は「夏をイメージした、どストレートな曲」

TOKYO FM+

2018/8/12 10:00

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「五洋ホールディングス presents SUNDAY BACK NINE」。8月5日(日)の放送は、TUBEの前田亘輝さんが登場。2人の出会い、さらにはTUBEの新曲「夏が来る!」などについて伺いました。


TUBEの前田亘輝さん(左)と、パーソナリティの丸山茂樹

◆2人の出会い

丸山:夏と言えばTUBEというイメージがあって……前田さんと初めて出会ったときは「うわっ、夏の人だ!」って。

前田:確か、マル(丸山)が大学生の頃だったよね?

丸山:20歳になる前ぐらいだったと思うんですけど。

前田:みんなプロに行くかどうかの瀬戸際だったよね。

丸山:最初は、僕の後輩だった横尾要が前田さんと知り合いで。

前田:ジャンボ(尾崎将司)さんの紹介だったかな。ジャンボさんが主催する高校生の大会で彼(横尾要さん)が優勝したんですよ。

丸山:僕も紹介してもらって。それから3年間くらい前田さんとはゴルフと夜と(笑)。

前田:カラオケと。ゴルフを教えてもらう代りに歌を教えて。合宿をやっていたよね。

丸山:日本全国飛び回ってTUBEのライブを観に行って、ゴルフして。

前田:名門コースを回ったりね。青春だったよね。

丸山:あの頃は前田さん家に迎えに行くのがルーティンでしたから(笑)。家に行って起こして。

前田:(笑)。それから用意して。

丸山:前田さんは全然起きない。「前田さんもう時間ですよ」って言って、「うんうん」って言いながら、それから1時間。で……一緒にコーヒーを飲んでから、練習やコースに行って。

前田:バリバリに元気だったからね。

◆思い出の曲、TUBE「傷だらけのhero」

丸山:プロテストのとき、僕と圭ちゃん(深堀圭一郎さん)と一緒に(TUBEの)「傷だらけのhero」を聴いて行ったんですよ。

前田:深堀くんのモジモジしている精神状態の話を聞いたときに(歌詞を)書いたんですよ。「ダメでもやってみればいいじゃないか!」って。

丸山:僕のなかでも思い出深い曲です。プロテストの帰りもこの曲を聴きながら「やったね!」って。だから圭ちゃんにとって、一生忘れられない曲だと思う。TUBEのニューシングル「夏が来る!」が7月25日(水)に発売されましたけど、この曲はどんなイメージで?

前田:久しぶりにど真んなかをいってみようか、っていう。今のような真夏じゃなくて、30℃前後の夏。僕らが子どもの頃はこんなに暑くなかったから。蝉の声が心地よくて、自転車に乗って走ると風を感じるような夏をイメージしてどストレートな曲を書きました。

丸山:すぐに(カラオケを)練習させてもらいます。

前田:そんな夏に戻ってくれたらいいな、っていう願いもあってね。

丸山:前田さんが詞を書くところを見たことがありますけど、よくこんなにサクサクと言葉が出てくるなと。

前田:よくこの男からこんなフレーズがって(笑)。

丸山:詞って多少妄想のようなところもあるんですか? 曲ごとに思い出とリンクするところがあったり。

前田:自分がなりたい自分だったり。(思い出と)リンクする部分は必ずあるよね。自分だけのことだと(詞が)尽きちゃうから。

◆30年目を迎える横浜スタジアムでのライブ

丸山:8月25日(土)には、横浜スタジアムでの公演(「TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2018 夏が来た!~YOKOHAMA STADIUM 30Times~」)を控えていますが。

前田:少し涼しくなってくれるといいけどね。

丸山:昔ほどの運動量じゃないかもしれないですけど、歌いながら走ったりするじゃないですか。(ライブ中)ズキンズキンとしないものなんですか?

前田:ちょっと力んだときに小さな星が出てくるよ、ダイヤモンドのようにチカチカって(笑)。

丸山:それにしても30回目(横浜スタジアム公演)というのはすごいですよね。1回ステージでAメロだけ歌わせていただいたこともありましたよね(笑)。

前田:あったっけ?

丸山:ありましたよ! ちょっとだけ。リハーサルのときに、「ちょっと歌ってみなよ」って言われて。

前田:懐かしいね。毎年やって30年だからね。

丸山:僕は今年49歳なんで、前田さんと出会ってほぼぴったり30年なんです。ライブの演出とかいつもどうやっているんですか?

前田:メンバーやスタッフみんなで考えているよ。

丸山:最後のバラードで水が“バーン!”って出てくるシーンがどこでくるのか、その曲が何なのかをいつも楽しみにしていて。ライブの成功を願っています。

前田:頑張ります。

丸山:今回は前田さんとの出会いから話をさせていただいたので、次回はゴルフの話を掘り下げていきたいと思います。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月13日(月) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:五洋ホールディングス presents SUNDAY BACK NINE
放送日時:毎週日曜 7:30~7:55
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/backnine/
番組Instagram@sundaybacknine_tfm/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス