【気分も高まる!パステルカラー】レインボーパンケーキ

2010年ごろから火がついたと言われているパンケーキブームであるが、未だ衰えることがない。一過性で終わりやすい数あるスイーツブームの中で、こんなに息が長く続くものも珍しい。そんなパンケーキの魅力といえば、味もさることながら、やはり視覚的な幸福感が得られるのも大きな特徴。カラフルな色彩は、気分を明るく元気にさせてくれる。そんなわけで今回は、色鮮やかな七色のレインボーパンケーキの作り方を紹介したい!

■誰でも簡単に作れちゃう
豪華な見た目の虹色のパンケーキだが、作り方は簡単だ。卵(1個)・牛乳(100CC)・マヨネーズ(大さじ1)・ホットケーキミックス(200g)をボウルに入れ、混ぜる。

器を7つ用意し、生地を7等分したら、7色の食用色素をそれぞれに加える。爪楊枝の先に食用色素をつけ、かき混ぜるのが楽でおススメ。

画用紙または牛乳パックで丸い型を7個作り、内側にキッチンペーパーをセットしてフライパンの上に並べ、生地を各色流し込む。ちなみに高さは2cm、直径7cmで今回は用意してみた。

型に生地を流し込んだら弱火でじっくりと両面を焼き、お皿の上に積み上げる。トップにホイップクリームとミントをトッピングして完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→https://bit.ly/2FWabi8

■マヨネーズを加えるとふんわりサクッと♪

隠し味として使用しているマヨネーズ。デザートにマヨネーズなんて……と思うのも無理はないが、実はパンケーキの生地を作る際に加えることで、焼き上がりがふんわり、そしてサクッとなるのだ。騙されたと思って、是非一度試してみてほしい。

おいしく元気になれるパステルカラーのレインボーパンケーキで、恋人や家族を驚かせてみては?

なお「思わず釘付け!パンケーキにフルーツをキレイに盛りつけてみた!」という記事も、「教えて!gooウォッチ」では公開している。トッピングも頑張りたいアナタは併せてチェックしてみて。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ