賢い人よりクズがモテる理由 容赦のない主張に非モテから悲鳴が

しらべぇ

2018/8/12 07:00


(tantake/iStock/Thinkstock)

学生時代、素行不良なヤンキーがモテているのを見て「なんであんなのが…」と感じた経験のある男性は少なくないのでは?

では、分別をわきまえた大人になれば、自然と真面目で謙虚な人がモテるようになるのか? と言えばそうではないのかもしれない。「はてな匿名ダイアリー」のエントリーが話題になっている。

■クズは「根拠のない自信」でモテる?


「クズみたいな男ほど、不思議と女に切れ目がなくて30手前で結婚したりする」と語る投稿者。

例えば投稿者の身近にいるある男性は、幼少期から万引きや少額の寸借詐欺を繰り返していたり、パチンコで貯金がなく、近所とトラブルを繰り返すなど人間性は散々なものだが、「根拠のない自信」があるおかげで、女性にはモテるという。

一方、高学歴で一流大学を出ているにも関わらずにモテない別の男性は、自分よりも優秀な人を多く見てきた分謙虚であり、それが女性の目には自信がないように見えてしまうのだとか。

■容赦のない主張に賛否の声


この投稿に対し、他のネットユーザーからは賛否の声が。

・実力があって自信がない人よりも、実力が無くても自信のある人の方が成長はするなあ、成功率高いなあ、と実感することは多いよ

・クズやからってよりも、人の心に入るの上手で押すのを諦めない人はモテると思う

・母性本能がダメ男をほっとけないのかな

・たまにそういうクズと付き合ってる女見るけど大抵頭空っぽの女だよ。例えイケメンでもクズとは付き合う以前に近づきたくない

■非モテの悲鳴に共感も?


その一方で、もっとも多くの共感を集めたのが以下のコメント。

・そういうクズに引っかかるような女性とは付き合いたくないんですよ。それに大半の女がって言うけど、ただ頭の悪い女をそのクズが取っ替え引っ替えしてるだけなんですよ、それ

しかしこれには「マジで童貞みたいなトップブコメに笑った 」という言及もあり、「非モテの悲鳴」に共感してしまった人は少なくなかったことが伺える。

■「クズ自覚あり」は4分の1


なお、しらべぇ編集部が過去に行なった調査では「自分のことをクズだと思う」と回答した人は全体の4人に1人となっている。

(©ニュースサイトしらべぇ)

はたして、クズはモテるのか。正直なところ、「根拠のない自信」は社会の荒波を生き抜く上でかなり大事な要素なので、クズでなくとも、モテていなくとも持っていて損はないだろうが。

・合わせて読みたい→マツコが中3男子に非情な宣告「モテ期が来ないで死ぬ人もいる」

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の男性1365名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ