なんで子供を生まないの? 「子供が嫌い」「バカバカしい」と女子の本音に驚愕

しらべぇ

2018/8/12 06:00


(violet-blue/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

少子化が叫ばれている昨今、子供をもうけるかどうか悩んでいる夫婦は少なくないだろう。中には「生まない自由」を選択する夫婦もいる。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■子供を生まない女性に「なんで?」


「なぜ、子どもを産まないのか教えてください」と訴えた投稿者の女性。不妊や親の介護などやむにやまれぬ事情がある場合ならともかく、生まないと選択する人たちに「なんで?」と疑問をぶつけた。

さらに、「その人たちが産むようにするにはどうしたら良いんだ?」とし、結婚に至らないこと、結婚しても子供を生むことを選択しないことを問題視した。

また、「産むたびに税率下げるとか。もしくは独身税取るようにしたら、のらりくらり責任感なく遊んでる男どもが結婚に気持ちが向くかもしれないし」と子供を生んだ人たちに手厚い保障をすることが大切とも訴える。

投稿者自身は「金だけの話なら、別に手厚い手当て受けなくても子供は何人でも育てられる余裕はある」とし、なぜ子供を生まない選択をするのかわからないとつづった。

■「自分の大事な人生費やしたくない」


投稿を受け、掲示板からはさまざまな声があがった。お金以外の理由では「子供が嫌いだから」とそもそも子供が必要とは思えないとの声があがった。

・子どもが嫌いだから。そこに自分の大事な人生費やしたくない

・子供といういきものに、1ミリも興味も関心もないから。どうでも良いものに時間を割くほど無駄な生き方したくない。ましてやそんな無駄なことに、つわりや出産なんて余計な痛い目にあいたくない。愛する人との子を産む? 馬鹿馬鹿しい。くだらない。阿呆らしい

・『お気楽極楽小梨専業主婦』をやってたいから 外で好きな事だけして家でゴロゴロウトウト それに私は親になんてなれる器じゃないしね。どんなに家にカネあっても『私の子供』ってだけで人生破滅だわ(笑)

■「もっと働きたい」「自分の人生を楽しみたい」


また、自分の人生を楽しみたいという声や、仕事が忙しいとの意見も寄せられた。

・昔とちがって、女性にやりたいことが増えたからじゃないかな? 自分を大事にできるひとが増えてるんやと思います

・子供が欲しいという気持ちより、もっと働きたい、自分の趣味にお金と時間をかけたい、育児に時間を取られたくないなど、他に優先したい事があるという事も理由じゃないですかね?

・仕事が楽しいし、体力的に子育ては無理。今も高収入の専門業を週4くらいでやるのが体力的に精一杯

■自分の子供がほしい?


しらべぇ編集部が全国20~40代の子供がいない男女588名に「子供」について調査したところ、「絶対に自分の子供がほしい」と答えたのは2割強。

(©ニュースサイトしらべぇ)

大半は「ほしくない」「機会があればほしい」という程度なのかもしれない。

子供を生む理由は人それぞれ。少子化の問題はある一方、女性にとっても「生まない人生」を堂々と生きられるようになったともいえるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「子供より自分が大切」と悩む母親 その理由に「最初から産むな」と批判も

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~40代の子供がいない男女588名(有効回答数)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス