日本中を癒した多摩川のタマちゃんの現在

grape

2018/8/12 04:30


日本中を癒した多摩川のタマちゃんの現在
毎週月~木曜日夕方4時から放送しているニッポン放送『草野満代 夕暮れWONDER4(ワンダフォー)』。この日は「多摩川のタマちゃん」のエピソードを紹介介しました。

2002年8月7日、その子は、東京都と神奈川県境の多摩川に、ひょっこりと現れ、日本中を癒しました。そう、アゴヒゲアザラシのタマちゃんです。

その後、横浜市の川などにも姿を現して、神出鬼没な動きで話題をさらったタマちゃん。

当時は、タマちゃん見たさに、連日多くの人々が多摩川を訪れ、さらに、横浜市西区がタマちゃんに住民票を交付するほどでした。

そんなタマちゃんは、2004年を最後に姿を見せなくなり、現在の行方は分かりません。『タマちゃんを見守る会』のメンバーの方も、「タマちゃんは、もう多摩川にはいないと思います。」と語りますが、タマちゃん、私たちの心の中に、たまーにひょっこりと現れます。

ちなみに、番組が調べた情報によると、アザラシの寿命は25~30年と言われいます。タマチャンは現在、約16歳。どこかで元気にしているのかなぁ~。

【夕暮れWONDER4】
草野満代 夕暮れWONDER4 2018年8月7日 より

草野満代 夕暮れWONDER4


ニッポン放送で毎週月曜~木曜、夕方4時から放送中!生活情報、スポーツ、気象情報、エンタメなどなど…人に伝えたくなるGOODな話とGOODミュージックが詰まった1時間40分。DJはTVキャスターとして長年お茶の間にお邪魔していました草野満代。WONDER4で"ワンダフォー"と読みます!

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス