福山雅治「甲子園」8/27配信リリース決定

Billboard JAPAN

2018/8/11 21:25



福山雅治が手がけた全国高校野球選手権大会のテーマソング「甲子園」が、8月27日にデジタル配信リリースされる事が発表になった。

全国高校野球選手権大会は今夏第100回を迎えるにあたり、試合中継を行うNHKが初めてテーマソングを制作。

“故郷への想い”“壁にぶつかった人へのエール”“家族愛”など、高校野球を通して伝えたいと考えてきたことを多くの楽曲で伝えてきたという理由から、NHKにオファーを受けた福山が楽曲を制作した。

「甲子園」デジタル配信日の発表に合わせて公開されたジャケット写真は、福山が小学校時代にソフトボールをやっていた当時の写真を使ってデザインされたもので、ファン必見の内容となっている。

◎福山雅治 コメント
 この写真はポラロイド写真で、1枚しかなく日付もありません。推測では小学校4年生の頃かと。
 当時、僕の故郷長崎ではソフトボールが盛んでした。少年達の多くは当たり前のように野球選手になることに憧れてました。僕も周りの友達同様にプロ野球カードを集めていて、町内のソフトボールチームに入ってピッチャーをやっていました。
 その小学生の頃の憧れとは違いますが、今回こうやって音楽で野球に関われることをとても光栄に思っています。甲子園という場所は多くの人の憧れの場所ですが、“憧れは形を変えて叶うこともある”という僕の実体験から、この写真をジャケットに選びました。

◎配信情報
「甲子園」
2018/8/27 RELEASE
※iTunes、レコチョクなどで配信予定

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス