【真剣コラム】お盆休みに「Amazonプライム」で見るべき作品はアニメ『美味しんぼ』だ! 異論は認めない!!



世間では本日8月11日からお盆休みである。連休なんてない? まあ……ドンマイ。さて、連休中は旅行に行ったり帰省したり、人によって過ごし方は様々だと思うが、家でゆっくりしたい人の強い味方がネット配信サービスだ。

Netflix や Hulu など様々ある中、もっともお手軽なのが Amazonプライムだと思う。値段も月額400円と手頃なため、私(あひるねこ)も契約しているぞ。そこで今回は、お盆休みに Amazonプライムで見るべき作品をご紹介したい! それは、あの超名作アニメだァァァァアアア!!

・Amazonプライムで見るべき作品
「お急ぎ便」などの通販サービスに加え、おまけ的な感覚で見られるのが嬉しい Amazonプライム。『バチェラー・ジャパン』や『ドキュメンタル』といった話題の独自コンテンツもあるものの、そこで満足しているようでは素人だ。

私がオススメしたいカテゴリーは「アニメ」である。Amazonプライムは意外とアニメが充実しており、現在放送中の作品はもちろん、過去の懐かしいアニメもいろいろ揃っているのだ。その中で、私がもっともオススメしたい作品を発表しようと思う。それは……『美味しんぼ』だァァァァアアア!

・名作グルメアニメ
グルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』。そのアニメ版が放送されたのは1988年で、もう30年も前の作品ではあるが、ハッキリ言って超名作である。私など、以前プライムを解約しようか悩んだ際に、「でも『美味しんぼ』あるしなぁ……」と解約を踏みとどまったことがあるくらいだからな。

では、『美味しんぼ』の何がそこまでヤバイのか? 以下で詳しくお伝えしたい。

・めっちゃ長い
Amazonプライムでは、なんと121話分の『美味しんぼ』を見ることができるのだ。いや121話って! 長げーよ!! 何クールやってんだよ! これでも何話かカットされているのが恐ろしいところだが、どちらにせよ、連休に相応しいボリュームと言えるだろう。

・流し見でいい
もしかするとあなたは、こんなことを思っていないだろうか? 121話も集中して見られない、と。安心して欲しい。そんな必要はない。とりあえず流しておいての「ながら見」でいいのだ。ストーリーは大体決まっている。

何らかの問題を抱えた人が出てくる → 主人公・山岡が食で解決する

──以上である。基本的に1話完結なので、話は非常にシンプルだ。何かトラブルが起きると、山岡は本当にウマい〇〇を食わせるために自分で調理、または地方へと皆で赴き、相手を秒速で改心させる……。半分以上はこんな感じなのだ。

・究極 vs 至高
残りは、かの有名な海原雄山との対決の話である。ネットで何かとネタにされがちな海原先生だが、アニメでは登場のたびに流れる「ババ~ン!」という効果音で、視聴者の腹筋を破壊しにくるから注意が必要だ。山岡と海原先生の小競り合いは、大いに見る価値がある。

・バブル時代を味わえる
アニメ版『美味しんぼ』には、80~90年代のアニメのいい所がふんだんに詰まっている。後期の OPテーマ『Dang Dang 気になる』がいい例だ。名曲なのでぜひ聞いていただきたいが、イントロが流れた瞬間に「バブル……!」となること請け合いだぞ。きっとあなたも「ダン! ダン! 気になる~♪」が頭から離れなくなるだろう。

また、第1話でヒロインの栗田ゆう子が「好みのタイプ、少年隊の東!」とナレーションするシーンも最高である。そもそも「私、〇〇!」とナレーションで自己紹介している時点で激アツだが、見ていると何だかノスタルジックな気分になってくるところも、アニメ版『美味しんぼ』の大きな魅力なのだ。

・この回を見よ
さて、少々いじりみが強い感じで書いてきたので、ここらで私が本気でオススメするエピソードをご紹介しよう。それは、第28話『トンカツ慕情』だ。アメリカに渡って億万長者になった男の依頼で、彼が苦学生のころ世話になったトンカツ屋の夫婦を探すという話である。

回想シーンで主人が語る人生のアドバイスは、ネットでも有名だ。ラストシーンも感動的なので、『美味しんぼ』のことを「キャラの8割が頭おかしいギャグ漫画」だと思っている人は、ぜひこのエピソードをご覧あれ。

・お盆休みは『美味しんぼ』
長々と記してきたが、アニメ版『美味しんぼ』の魅力をすべて語り尽くすにはまだまだ時間が足りない。だが、きっとあなたも Dang Dang 気になってきているはず。連休を利用して、ぜひ一度見て欲しい!

参照元:Amazon
執筆:あひるねこ

この記事をロケットニュース24で読む
Related Stories

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ