この子彼氏いるんだ…男性がチェックしてしまう写真の細部って?




女子同士だと、写真一枚から「この子ブランド物をにおわせているな~」なんて気づくことができますよね。しかしながらインスタなどが主流となり、男性陣も意外と細かい部分までチェックするように。そこで今回は「ついチェックしてしまう写真の細部」について、男性陣に教えてもらいました。

ついチェックしてしまう写真の細部

1. 男の影



・「この歳になるとまず左手薬指に指輪をしているか確認してしまいます」(30代/営業)

・「意外と男性の肩や腕が見切れていることがあるので、そこを見ちゃいますね」(20代/販売)

▽ やはり男の影があると、今後連絡するのもためらってしまうそう。逆にここで男性のにおいが皆無だと、安心していいねやコメントができるようです。
意外と男性陣も気を遣っているのかもしれません。

2. 髪型や服装

・「化粧は日によって変わるだろうけれど、明るい髪色だと『この子いまどんな仕事しているんだろう?』とふと疑問に思いますね」(30代/住宅)

・「久しぶりの女友達が写真を載せていて、『いまこんな格好しているのか~』『大人っぽくなったな』とちょっとドキッとしてしまったことはある」(20代/通信)

▽ たしかに職種によって髪色は制限されますもんね。また服装によって、人の印象も大きく変わってきます。
いつまでもオシャレでかわいい女子に、興味を持つのは当然かもしれません。

3. 幸せそうか

・「高校時代の同級生が女子会の写真を載せていたんだけれど、ひとりだけ暗い顔をしていたんです。あとで結婚寸前までいった彼氏にフラれたらしいと聞いて、妙に納得しましたね」(30代/IT)

▽ オーラじゃないですけれどその人の顔つきを見るだけで、現在の幸せ度がわかったりしますよね。たとえば彼氏とのツーショットなのにお互いどこかぎこちないと「このふたりうまくいっていないのかな?」と感じたり……。
周りから変な憶測をたてられたくないときは、SNSに写真をアップしないほうがいいのかもしれません。

4. 太った…?



・「学生時代俺たちのマドンナだった女子の写真を見たけれど、ちょっとぽっちゃりしていた。それでも十分かわいいんだけれど、俺の中では結構衝撃だった」(30代/サービス業)

▽ これは一番言われたくない……! とはいえ、やはり「太った?」「老けた?」と思われてしまうことって多いようです。まぁでもニコニコと楽しそうでいれば、「でも人生楽しんでいるみたいだし!」「笑顔は変わってないね」と思ってもらえて結果オーライなのではないでしょうか。

いまではあまり深く考えずにSNSに写真をアップしている人も多いはず。しかしながら疎遠になっていた同級生や男子に、ひそかに写真を見られて批評されている可能性も大いにあります。
だからこそ写真はより慎重に載せるものを吟味したいですね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ