もう子育てが終わったから…不倫している女の言いわけ

ananweb

2018/8/11 20:30

不倫と聞くとなんだか既婚者男性のイメージがありますが、実は既婚者女性も多いらしい……そこで不倫中の女性に「どうして不倫するのか」を聞いてみました。それぞれの立場によって、考え方が違うみたいです。
文・三谷真美

■ 不倫中の女性の言いわけとは?

■ 子どもができなくてレスに…

「付き合っている間も、結婚してからの数年も一切不倫はしていなかったんです。でも、子どももなかなかできず、だんだん夫との関係も減ってくるし……そんな時に仕事先で仲良くなった人からゴルフのお誘いがあり、遊んでいるうちにそういう関係に。特にお付き合いをしているとかではないんですけど、まぁお互いに家庭もあるし、ときどき会って食事して……みたいな。子どもがいないし夫も外で遊んでいるみたいなので、罪悪感はほとんどないです」(33歳・飲食関係)

子どもが全てではないし、いなくてもラブラブな夫婦がいるのは事実。ですが子育てに取られる時間がないぶん、物理的に不倫しやすくなるのかもしれません。

■ 子育てが終わったからもういい

「離婚したての時はまだ子どもが小学生だったので、がむしゃらに働きながら『父親がいないから』なんて言われないように、人一倍、子育てにも力を入れていました。ですがもう成人して手が離れ、自分の時間を楽しめるように。私が今お付き合いしている人は既婚者ですが、奥さんとの別居期間が10年以上だし、私自身に再婚の意思がないので、このままでいいと思っています。彼とは一緒に暮らすわけではなく、でも夫婦のように寄り添って5年が経ちました」(46歳・会社経営)

シングルマザーとして人一倍、頑張ってきたけど、子育てが終わって誰かと寄り添いたくなり、それがたまたま既婚者の男性だったそう。既婚者といっても、奥さんとの別居期間が長いと普通のカップルのような感覚になってしまうのかもしれません。

■ 結婚はまだ考えてないから、パパ活でいい

「まだ若いし、今現在は結婚を考えていません。だから誰と付き合っても同じだと思うんですよね。普通の独身男性と付き合うよりも、心の余裕もあるし金銭的にも助けてくれる既婚者男性とお付き合いしたほうが、生活水準も経験値も上がっていいことばかりだと思っています」(24歳・会社員)

今どきっぽい、と言ったら語弊がありますが「まだ結婚しないなら誰と付き合っても同じ」という考え方。罪悪感などはなく、若い「今」を楽しんでいるのだそう。

■ 時間に余裕があると不倫しやすい!?

決して「時間があるから必ず不倫をする」わけではありませんが「時間=気持ちに余裕がある」ことで、不倫する余裕が生まれるのかもしれません。

(C)Vasyl Dolmatov/Gettyimages(C)Sam Edwards/Gettyimages

あなたにおすすめ