美白命のライターが推す!日焼け後のアフターケアアイテム

Life & Beauty Report

2018/8/11 20:00


365日徹底的な紫外線対策にいそしみ、“紫外線マスター”として紫外線対策の重要性を発信している美容ライターの剱持百香さん。

誰もがうらやむ美白肌の持ち主で、並々ならぬ紫外線対策・美白ケアへのこだわりを持っているのだとか。

そんな剱持さんに、日焼けをしてしまった後に使いたいおすすめのアイテムを伺いました。
美白アイテム
日焼け後の敏感な肌を保湿するのにおすすめのアイテム

編集部:日焼け後の肌を保湿するのにおすすめのアイテムを教えてください。

剱持さん:まず一つは、「ヌーディーモア ストレッチセラム」です。バリア機能に欠かせない保湿成分のセラミドが「これでもか!」というくらい配合されている美容液です。
先行美容液なのですが、日焼け後のアフターケアとしては化粧水感覚でなじませています。

もう一つは「メディコル スキンリピッド 15/33」。皮膚を構成する成分をもとに作られたバーム状のクリームです。
やや硬いテクスチャなので手で温めてプッシュしながらなじませます。

美白ケアにおすすめのアイテム

編集部:美白ケアにおすすめのアイテムを教えてください。
剱持さん
剱持さん:「ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX」が美白ケアにおすすめです。メラニンに多方面からアプローチしてくれるビタミンCがたっぷり配合されています。丁寧に肌になじませると、次の日の朝は透明感に満ち溢れた印象の肌になります。

もう一つが「ディオール スノー エッセンス オブ ライト」。1本で「日焼けによるシミ・そばかす」「日焼け後のほてり」「肌あれ」を防ぐ効果が期待できる美白美容液です。
ただ、若干刺激があるかもしれないので、まずは先ほど紹介したラインナップで保湿してから使うのがおすすめです。

ボディの日焼けにおすすめのアイテム

編集部:ボディケアには何か使っているアイテムはありますか?

剱持さん:お風呂上りにはまず「肌ラボ 白潤」の化粧水・乳液を全身にたっぷりなじませます。値段を気にせずバシャバシャ使えるし、しっかり保湿できます。
剱持さん
その後、首の裏や足の甲などのうっかり焼けが多いパーツには「メンソレータム メラノCC 薬用しみ集中対策液」をポイントでなじませます。

日焼け後の肌にも使いやすいパック

編集部:日焼け後には手軽にケアできるパックを使いたいところですが、選び方のポイントなどはありますか?
剱持さん
剱持さん:日焼け後は肌が敏感なので、負担がかかりにくく肌を整えてくれるパックがおすすめです。

・我的美麗日記(私のきれい日記)アロエマスク

・コスメデコルテ ヴィタ ドレーブ マスク

・ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク

この3つは、肌を落ち着かせつつ潤いも与えてくれるのでおすすめです。

インナーケアはとにかくビタミンCを!

編集部:日焼け後のインナーケアで心がけていることはありますか?

剱持さん:紫外線によってできてしまった活性酸素を除去してくれる作用があるといわれているビタミンCをこまめに摂取しています。

「iHarb」という海外通販でビタミンCサプリメントの「リプライセル」を購入して飲んでいます。

ただ、本当に美味しくないのでコップに1口程度の水とともに入れて、回して一気に飲むのが不味さを感じないコツです!

2回にわたり、日焼け後のアフターケアについてや剱持さんの美白肌の秘訣についてお伝えしました。
うっかり焼けしてしまった人は、ぜひ試してみてくださいね。

(LBR編集部)

【参考】
※ストレッチセラム – NUDYMORE
※メディコル スキンリピッド 15/33 Ⅱ – ナノエッグ
※VC100エッセンスローションEX – ドクターシーラボ
※ディオール スノー スノー エッセンス オブ ライト – ディオール
※白潤 薬用美白化粧水 – ロート製薬
※メラノCC 薬用 しみ 集中対策 美容液 – ロート製薬
※アロエマスク – 我的美麗日記(私のきれい日記)
※ヴィタ ドレーブ マスク – コスメデコルテ
※ミノン アミノモイスト うるうる美白ミルクマスク – 第一三共ヘルスケア

あなたにおすすめ