本気なのはお前だけ。男子が本命女子に出すサイン5つ



「この人の態度、私のこと好きってことなのかな?」……本当に好きな男性だからこそ、彼の自分に対する一挙手一投足に思い悩んでしまうこと、ありますよね? 思いきって彼の気持ちを聞いてみたいけれど、そうすることによって今の関係がぎくしゃくしてしまったらと考えると、二の足を踏んでしまう女性も多いと思います。男性が本気の女性だけにとる態度がわかれば――そんな女性のために、今回は多くの女性が考えている男性の「脈アリ度」を測る術、そして男性自身の意見を聞いてみました。

■脈アリ度をチェックするには?

「好きな男性が自分のことをどう思っているのか、気になって仕方ない!」というのは、恋する女性なら誰もが経験する気持ちだと思いますが……実際はどうなのでしょうか? 女性たちが男性の自分に対する脈アリ度を、どのように測っているのかを調査してみました。

◇気になる男性の「脈アリ度」が気になる!

Q.気になっている男性が自分に対して本気かどうかわからず、悩んだことはありますか?

ある(66.0%)

ない(34.0%)

(※1)有効回答数400件

悩んだことがあるという人が6割強と、思っていたほど多くありませんでしたが、思い悩んだことがある女性が多めという結果に。「ない」と回答した女性は、そんなことを思い悩む間もなく男性がアタックしてきてくれる……ということかもしれません。うらやましい限りです。では、気になる男性の脈アリ度を、どのように測っているのでしょうか?(※1)

◇相手の気持ちはどうやって知る?

☆ほかの女性に対する態度と比べる

・「自分にしてくれたことと、ほかの女性と相手がとう接しているか比べる」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

☆自分に視線を送っているか

・「視線がよく合う、話すときの距離が近い、さりげなくボディタッチがある場合は、脈ありの可能性が高いと判断する」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆連絡の頻度

・「直接でも、LINEやメールで間接的にでも、相手から連絡をとってくる頻度で、なんとなくチェックしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆2人きりの誘いに乗ってくれるか

・「遊びに誘う→即答してくれたり、ダメでも別な日を提案してくれたら可能性あり。悩んだり断られたりしたら可能性低い」(27歳/医療・福祉/専門職)

☆2人きりで誘ってくれるか

・「向こうから『いついつ空いてる?』って会おうとしてくれたら脈があると思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

☆LINEの返事の早さ

・「LINEの返事の早さ。くだらない会話でも返してくれるかどうか。既読無視は嫌われていると思う」(27歳/金融・証券/営業職)

☆まわりの人に聞いてみる

・「まわりの友だちから、意中の人が自分のことをどう思っているかを確認する」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

どれくらい自分と接する機会を持とうとしてくれるかが判断基準、という人が多いようですね。自分から働きかけるか、相手からのアクションを待つかはまちまちですが、気になる相手とはなるべく連絡をとり合いたいし、会う機会を設けたい。それを相手が快く受け入れてくれて、さらに「2人きりだったらまちがいなし!」というのが共通する見解のようです。ただ、ボディタッチしてくる男性は、その気はあるかもしれませんが、女性に対して本気かどうかは怪しいところ。そのほかの言動も考慮して判断してくださいね!

■男性が本気で惚れた相手だけにとる態度

では、男性たちは本気で惚れた女性に対してどのような態度をとりがちなのでしょうか? 実際に聞いてみました。

◇本気で惚れた女性とそれ以外の女性とで態度にちがいはあるのか

Q.本気で惚れた女性と、それ以外の女性とで態度は変わりますか?

変わる(59.2%)

変わらない(40.8%)

(※2)有効回答数404件

「変わる」と答えた人がやや多い様子。それが意図的かどうかはわかりませんが、やはり意識している女性に対しては特別な態度をとってしまいがちなのでしょう。ほかの女性との態度のちがいだけが脈アリ度を測る基準ではないと思いますが、本気で惚れた女性だけにとる行動とは、どういうものなのでしょうか?(※2)

◇本気で惚れた女性だけに送るLINEとは?

☆言葉を選んでていねいに

・「頻度が高く、しかし適当に送るのではなく、しっかり言葉を選んで送る」(22歳/その他/事務系専門職)

☆絵文字を使う

・「すぐには返さずにじらし、向こうが気にしてるぐらいのときにハートマークの絵文字を使う」(23歳/医療・福祉/専門職)

☆会えるように仕向ける

・「送りすぎて鬱陶しくならないよう、頻度は週に2回くらいにして、内容はなるべくダラダラしないようにして、直接会えるような話をする」(24歳/医療・福祉/専門職)

☆相手を気遣う様子を見せる

・「相手の体調を気遣い、自分の印象が悪くならないように言葉に気をつける」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

☆自分をさらけ出す

・「自分はこういった人間だと伝わるよう、長所も短所も隠さずに、誠心誠意思ったことを正直にLINEで送る。相手に迷惑がかからない頻度やタイミングで送る」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「この女性を落としたい!」と思ったら、連絡の頻度は相手の都合を慮り、ていねいな言葉を心掛けて自分の気持ちがふんわりと伝わるような内容にしているという人が多いようです。つまり、程良くLINEをくれる男性で、なんてことはない内容であってもていねいさがうかがえる文面で、さらに「直接会いたいムードを出している男性は脈アリまちがいなし!」といえそう。続いて、LINEでの連絡に限らず、本気の女性に「あえて」とる態度があるのか、聞いてみましょう。(※2)

◇脈ありサイン? 本気で惚れた女性だけにすること

☆とにかくやさしく接する

・「とにかくやさしくし、リードしてあげる。そして、好意があるというアピールをたくさんする」(32歳/その他/事務系専門職)

☆とにかく褒める

・「感謝の気持ちやうれしい気持ちを素直に伝える。人としての魅力を褒める」(26歳/その他/事務系専門職)

☆たくさん話しかける

・「積極的に話しかけて、笑顔を絶やさない」(29歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

☆相手の名前を呼ぶ

・「ちょっとした会話でも、しっかりと相手の名前を呼ぶようにしている」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

☆ストレートに好意を伝える

・「好意があることをストレートに伝える」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

好きな相手には正直何もできない……なんてシャイボーイもいましたが、多くの男性は本気で惚れた女性にはとにかくやさしく接し、褒めることを心掛けていることがわかりました。やさしい男性は多くいるので好意の見極めは難しいかもしれません。でも、「なんだかこの人すごく褒めてくる」と思ったら脈アリと見ていいかも!?

■男性からの好意はわりとわかりやすいかも

気になる男性が自分のことをどう思っているのかを測るポイント、わかりましたでしょうか? もちろん、ここで紹介したことがすべてではないものの、男性の気持ちを見極めるポイントは結構シンプルじゃないかなと思いました。ただ、相手の気持ちがわからない状態で告白してくれる男性は少ないので、女性からも彼への好意をしっかり態度で示すことが大切。付き合う前の駆け引きを楽しみつつ、スムーズに成就へつなげてくださいね!

(むらおふう)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年7月1日~7月4日

調査人数:400人(22~34歳の未婚女性)

(※2)マイナビウーマン調べ

調査日時:2018年7月1日~7月4日

調査人数:404人(22~39歳の未婚男性)

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス