ダイエット中でも思いっきりかぶりつけるバーガーがある

TABILABO

2018/8/11 19:00


糖質制限中だからって、大好きなパンを我慢する必要はありません。この「クラウドブレッド」さえ覚えてしまえばね。

イーストなどの粉を使わずに卵白でメレンゲの膨らむ力を利用してつくるのがクラウドブレッド(Cloud Bread)。「雲のパン」とは言い得て妙。とにかく、低糖質なパンなのです。

で、これをパンのままいただくのではなく、これまたヘルシーなハンバーガーのバンズにしていただきましょう!

まずは、肝心の
クラウドブレッドから


材料:4枚分



クリームチーズ(室温に戻しておく):20g
卵黄:1個分
ハチミツ:小さじ1/2
ベーキングパウダー:小さじ1/3
卵白:2個分
塩:ひとつまみ

作り方



【1】ボウルにクリームチーズを入れて、柔らかくなるまで混ぜたら、卵黄を加え、とろみが出るまでよく混ぜ、ハチミツ、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

【2】別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーでほぐしたら、塩を加えピンとしたツノが立つまでしっかりと泡立てる。

【3】2の1/3量をクリームチーズが入ったボウルに加えてしっかりと混ぜたら、残りの卵白を2回に分け、さっくりと混ぜオーブンシートをしいた天板に。スプーンで8cmの丸型を4個つくる。

【4】160度に予熱したオーブンで16分焼き、オーブンシートをはがしてから、網の上で冷ませばできあがり。

思いっきりかぶりつけ!
低糖質バーガー



塩こしょうで下味をつけた鶏もも肉を皮目からこんがりフライパンで焼いていきます。表面が焼けたらフタをして弱火でなかまで火を通しましょう。

あとはレタス、トマト、ケチャップにマヨネーズ、お好みで粒マスタードを塗って完成。

Top photo: (C) 2018 FOOD CREATIVE FACTORY

Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

あなたにおすすめ