BUMP OF CHICKEN 中学時代はカンフー少年!?

TOKYO FM+

2018/8/11 17:00

BUMP OF CHICKENが、8月9日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭とともに、BUMPファンのリスナーに直接電話をかけ話を聞いていきました。また番組の最後には、BUMPがリスナーにメッセージを送りました。



【「GO」を聴いて勇気を出して学校に通っていました。(高3・女性)】

とーやま校長:BUMP先生が大好きなの?

リスナー:一番好きです!

とーやま校長:『PATHFINDER』は参加した?

リスナー:10月9日のチャマ先生の誕生日の静岡と、福岡の初日に行きました。

BUMP OF CHICKEN:ありがとうございます!

とーやま校長:ライブはどうだった?

リスナー:高1のときからずっと憧れていた夢の世界があって、一番最初の「GO」で藤原先生の綺麗な声とコンフェの舞う風景がライブDVDで憧れていたそのままで、本当に嬉しくて泣いちゃったのを覚えてます!

とーやま校長:特に思い入れのある曲はなんだった?

リスナー:本当にいっぱいあって「GO」も思い出に残っているし、「宇宙飛行士への手紙」っていう曲の最初のイントロで、まだなんの曲か分かっていないのに涙が溢れて……。それが本当に印象に残ってます!

とーやま校長:特に「GO」が好きな曲なんだね。どういうときに聴くの?

リスナー:今年初めて聴いた曲が「GO」です。あとクラス替えをしたら友達が誰もいないクラスになっちゃって、本当に学校に行きたくなくて。でも、朝起きて「GO」を聴いて「よし、行くか!」ってなってました。

チャマ(Baの直井由文):ナイス!

藤原基央(Vo,Gt):すごいなあ。俺とかそういう時行かなかったもんね。「行かなきゃいいんだ!」って思っちゃって。

チャマ:(当時を思い出して)藤くん来なかったよ~!

藤原:行ったのがすごい!

【BUMP先生の中学時代は?(中2・女性)】

とーやま校長:BUMP先生はいつから好きなの?

リスナー:生まれたときからです!

チャマ:それはおかしいでしょ!

リスナー:私が生まれたときからお母さんが聴いていたので。

藤原:物心つく前から好きだったんだ。

とーやま校長:お腹の中でも聴いていたでしょうね。

藤原:「BUMP聴こうね~」ってお母さんが言ったら、「ダァ~」って言ってたんだろうね。

あしざわ教頭:そうですね(笑)。

とーやま校長:せっかくだし、BUMP先生に聞きたいことがあったらなんでも聞いちゃおう!

リスナー:『BUMP先生が中学生のときは、どんな中学生でしたか?』

チャマ:今みたいな感じだよね。ヒロと藤くんがひたすらカンフーの組手を体育倉庫でやって、「俺らの組手見ろよ」って言ってるという……。

藤原:そのこと言うの!?

増川弘明(Gt):1シーズンだけじゃん(笑)。

藤原:そこだけ切り取ったら変なヤツじゃん!

チャマ:ねーヒデちゃん。俺ウソは言ってないよね?

ヒデ(Drの升秀夫):ウソは言ってないし、「すっげ~!!」って。あと、細いなって思ってた(笑)。

藤原:全部本当だけどさ(笑)。

ヒデ:こんなに同じ体型のヤツが、同じ学年にいるんだって思って。それが同じバンドっていうね(笑)。

とーやま校長:BUMP先生はこういう中学時代だったらしいぞ!

あしざわ教頭:望んでた答えじゃないかもしれないけどな(笑)。

藤原:俺たちのあのときのことが何も伝わってない!(笑)。

【BUMP OF CHICKENからリスナーへメッセージ】


黒板に書いた言葉は……『自慢』

藤原:我々BUMP OF CHICKENには、自慢があります。僕らのリスナーは僕らの音楽を本当に大切にしてくれているということです。それは、すごく誇れることです。どこと比べても負けない自信があるんだ。そういうリスナーがいてくれること、本当に嬉しいです。僕ら以外に好きなバンドやアーティストがいる人も、好きなアーティストにとっては自慢だと思います。そんな自慢の君たちが、我々にものすごくエネルギーをくれています。
今日、TOKYO FMに来る前に曲作りをしていたんですけど、2番まで書けて。
続きは明日やるんだけど、今日みんなの声を聞けたおかげですごいいっぱいパワーもらったよ! 本当にどうもありがとう!!



BUMP OF CHICKENのライヴBlu-ray/DVD『BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA』が8月8日にリリースされました。2017年9月から2018年3月にかけて行われた全国ツアー『PATHFINDER』全29公演の中から、バンド結成記念日である2月11日にさいたまスーパーアリーナで開催されたファイナル公演の模様が収められています。この作品の中で藤原さんが「22歳になったぞー!」と叫んでいるのですが、「言ったことを忘れていて、後で見たときに“どんなサバの読み方してんだ”って思った(笑)」と話していました。詳細はBUMP OF CHICKENのオフィシャルサイト(http://www.bumpofchicken.com/)をご確認ください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月17日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス