小学生はどうやったらお片付けできるようになる…?【4人の子ども育ててます 第8話】

最近、次女について判明したことがあるんです…。
それは夏休みに入ってすぐのこと


確かに夏休み入って数日後に小学校の個人面談があるなぁ…でもそれまでワークできないのって変じゃない??
と不思議に思いつつも、面談の日を迎えたのですが…


ちいちゃんの机の中はぐちゃぐちゃのプリントの山!!



今日渡される~と言ってたワークは夏休みの前日に配られてたそうです…。


ちいちゃん片づけが出来てない説が浮上ー!

…という訳で家の中を片付けしやすく整理してみました。

学校関係は全部まとめて、次男次女それぞれ専用の棚を作りました。

わかりやすくラベリング。
物の場所を細かく決めたほうが、片付けやすくなります。

そしてなにより「出しっぱなしにしない」のが重要。
ちいちゃんはとにかく何でもかんでもいっぱい出して片づけをせずに次のことをやっちゃうので、どこまでも散らかっていくんだと思います。

夏休み期間、次女と一緒に頑張りたいと思います。

発売中の自著「子どもが多いお家でもできるスッキリ!整理術」でも、当時幼稚園児だった次男しょうが自分で断捨離をしたり、家族の誰もがわかりやすく片付けやすい整理術を紹介しています。マンガ形式で子どもでも読みやすいですよ!

(まえだゆずこ)

あなたにおすすめ