東海 お盆は変わりやすい天気

日直予報士

2018/8/11 14:42

きょうの名古屋市では、夏らしい入道雲が湧いています。入道雲が発生しているのは、その日にどこかでにわか雨があるサイン。天気としても夏らしく、きょうから来週にかけては変わりやすい天気になりそうです。お盆休みになり、外出される方も多いと思いますが、この先一週間は「急な雨や雷雨」と「蒸し暑さ」にご注意ください。

●あすは雨や激しい雷雨

あす12日(日)は、東海上の太平洋高気圧が張り出す見込みです。東海地方には、高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込みやすくなるため、雲が多くなるでしょう。大気の状態が非常に不安定になるため、どこで雨雲が湧いてもおかしくない状況です。断続的に雨が降り、午後は岐阜県を中心に局地的には雷を伴って激しく降る所もありそうです。あすの外出の際は、雨雲の動きに注意をしてください。また、三重県南部と愛知県ではあす朝まで高波にも注意が必要です。

●お盆期間は夏らしく変わりやすい天気

来週月曜日以降も、東海地方は湿った空気が流れ込みやすい状況が続く見込みです。全般に雲が広がりやすい日が多く、変わりやすい天気になるでしょう。いま雨マークのない日も、急な雨や雷雨には注意が必要です。また、水曜日頃にかけては猛暑日になる所があり、湿度も高く蒸し暑くなる見込みです。外出の際には、雨具、それから水分・塩分を補給できるものを持つようにしましょう。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ