この夏だけでなく、サザンはいつまでも売れ続ける?!  『海のOh, Yeah!!』の動きを予想【Chart insight of insight】

Billboard JAPAN

2018/8/11 12:05



サザンオールスターズの40周年を記念したプレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』がリリースされた。当然のごとく、Hot Albumsでは初登場で1位を獲得(【表1】)。「TSUNAMI」や「東京VICTORY」などのヒット曲に加え、新曲を収めた本作は、初週だけで30万枚近くのセールスポイントを稼ぎ出しただけでなく、ルックアップ(PCでのCD読み取り回数)でも圧倒的な強さを見せた。フィジカルのCDのリリースとずれてダウンロード配信が行われたこともあり、そちらのポイントは次週に持ち越しとなったが、それでも2位以下を寄せ付けないのはさすがだ。

本作は名曲だらけの定番商品ということもあり、おそらくずっと売れ続けるだろうが、どういう売れ方をするのかは20年前の『海のYeah!!』のチャートアクションを見ると予測はつく(【表2】)。今回の話題もあって、なんと6位にまで上昇していることに驚くが、これまでにも何度も山があるのはグラフを見ればわかる。新曲やニューアルバムがリリースされたり、ツアーが行われるなど、サザンが話題になる度に、『海のYeah!!』は何らかの動きを見せ、軽く50位以内に上がってくるのだ。セールスポイントもルックアップもバランスよくポイントを稼いでるのは、やはり定番商品ならではの強みだろう。

『海のOh, Yeah!!』はしばらく上位に君臨するだろうが、何年かした後には『海のYeah!!』と同じように、サザンの話題とともにチャートを推移することだろう。売れ続けるというのは、人々の心に響く楽曲が詰まっていることの証拠。スタンダードは何度でもチャートを上昇するのである。Text:栗本斉

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス