デートに“親の同伴”はあり? イマドキの「親子関係」にネットの声は…

TOKYO FM+

2018/8/11 11:00

7月25日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「親がデート同伴、代理婚活…!? 驚きのイマドキ『親子関係』!」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄にはいろいろな意見が飛び交いました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。



デートに“親の同伴”はあり? イマドキの「親子関係」にネットの声は…

時代の流れとともに大きく変化している親子関係。昔は考えられなかった「友達のような親子」も増え、良いことのように思えますが、正直びっくりしてしまうような“イマドキ親子”もいるようです。たとえば、服を買うときは必ず一緒に行ってお母さんに選んでもらう、というような親子。10代のうちは特に問題はなさそうですが、20歳を過ぎたら買い物ぐらいは自分で……と思う人も少なくないよう。Yahoo!コメント欄では、こうしたイマドキの仲良し親子に対し、否定的な意見が目立ちました。

「20歳も過ぎた頃、同級生が“オカンに服を買ってきてもらってる”と言ったときは、冗談抜きで、はああああ!?と叫んだ」

あまりファッションに興味がなく、わからなくて面倒だから親に買ってきてもらうというパターンは意外とあるのかもしれませんが、大人になってまで親頼りでいるのは、ときにドン引きされてしまう原因のひとつです。

また、彼女とのデートの際、自分の両親も誘ってみんなでお出かけするという「親同伴デート」をしているという例もあり、それに関しても賛否両論ありました。中にはこんな冷ややかなコメントも。

「“デートに彼の母親が合流してくる”と、友達が困ってました。何かにつけて付いてくるから本当に嫌だって言ってて、けっきょく友達は彼と別れちゃった。彼女の気持ちを考えずに、親の同伴を勝手に決めた一方的な『親同伴デート』は完全にナシだと思います! そもそも息子が誘ったとしても、親も遠慮しろって感じ。その図々しさだけで、後々その親とは上手くやっていける気がしない。無意識かもしれないけど過剰すぎる愛情は危険信号です」

「女の子は、お母さんとどこかに行くことが多くなるのはわかる。だけど、男がデートや部活の合宿に親を連れていくのは嫌だわ。悪いことじゃないのはわかるが、相手に迷惑かけているよね。気持ちもわかってないし。こんな男と結婚したら、自分勝手に決めそうだな。そしていつの間にか姑と同居」

デートに親を連れていくのは相手の気持ちを考えていないから嫌だ、という意見。確かにごもっともです。それぞれのカップルの在り方にもよりますが、自分だけが暴走していないか、恋人はどう思っているのかをしっかり確認する、ということが大事かもしれません。

逆に、親同伴のデートについて、こんな肯定的な意見も。

「真面目に考えると、自分の判断でキスしたりいろいろしている関係なら、たまの家族ぐるみは今後の両者のためになくはないと思う。それから、結婚したら夫の家の一部になるのではなく、どこに住んだとしても夫婦で新しい家庭を築くということが大事だ」

将来を真剣に考えている相手なら、家ぐるみになるのは悪いことではないという意見。いつか家族になるのであれば、関係性を深めておくのも大切かもしれません。

そして、こんなコメントも。

「“仲良し親子”って実は共依存ってことも多いんだけどね」

「共依存」……お互いがお互いに依存し合う関係性のこと。束縛しすぎたり、相手がいないと生きていられないような気持ちになったりする、健全ではない状態です。もちろん、すべての仲良し親子が共依存なわけではないですが、親離れ子離れができないパターンもあるのかもしれません。

また、最近は、親が子どもの代わりに婚活パーティーに参加する「代理婚活」(もしくは「親コン」)というものも存在するよう。先日、番組で紹介したこんなエピソードもありました。

「うちの娘は28歳。いい年頃なのに恋人の影もなく、さすがに心配。おせっかいとは思いつつ、私が“代理婚活”を始めました。最初こそ嫌がっていた娘ですが、私が“この人なら”と思った人と会ってもらううちに、まんざらでもない人と出会えたようで。やっぱり母親が勧める人に対しては安心感もあるのではないでしょうか(50代・女性)」

この件に関して、たかみなは、「親子のことは親子にしかわからないし、子どもが喜ぶならいいのかなとは思うんですが、もし自分が……って思ったら、いいからいいから!ってなっちゃうかな」とコメント。また、Yahoo!コメント欄にもこんな意見が寄せられました。

「この娘さんは結果的に良かったのかもしれないけど、私だったらこんなことをされたら親子の縁を切りたくなっちゃうかも(笑)。結婚とか恋愛とかに親が出てくるって、正直いつの時代の話?って感じ……」

親子関係は人それぞれ。どのケースもひとつのパターンにあてはめて考えることはできず、何が正解ということもありません。仲が良いことが悪いのではなく、それによって周囲が困っていないか、自分たちが健全に幸せでいられるか、ということが重要なのではないでしょうか。

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ