「同棲は女性にメリットない」 現実を直視した生々しい理由に共感の声

しらべぇ

2018/8/11 08:30


(west/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

交際中のパートナーと同棲を考えている、という人は少なくないはず。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、彼氏との同棲について悩む女性に寄せられた、リアルなアドバイスの数々が話題になっている。

■彼氏から同棲を持ちかけられた


投稿者は、彼氏から同棲を持ちかけられたという女性。投稿者は「結婚のために、期限を区切って同棲するならアリ」だと思っているそうだが、彼氏は「結婚できるか試すために同棲したい」と話しているのだそう。

「同棲の目的」が双方で微妙に食い違っていることから、投稿者は…

「同棲経験者のみなさんはなぜ同棲しようと思いましたか? また、同棲するにあたり彼氏と決めたことや妥協した点があれば教えて下さい」

と、同棲を経験したことのあるユーザーに意見を求めている。

■「女にとってデメリットしかない」


結婚を見据えた同棲の相談に、女性ユーザーからシビアな意見が相次いで寄せられている。

・家政婦になるだけだよ

・女にとってデメリットしかない

・オトナのおままごと

・男にとっては責任も発生しないし楽

・結婚できるか試すって言い方が嫌だね。 気持ちはわかるけど。 いつできるできないか判断すんの? って感じじゃない?

・嫌だったらはっきり断る勇気を持って。 家事を任せっぱなしにされたり女性側には あまりメリットはないと思う。 主が納得してから同棲するのならいいけど 、モヤモヤするのならやめたほうがいいよ

結婚生活と違って何か起こっても責任が発生しないため、女性はとくにリスクが大きいことを警告する声が目立つ。また、彼の「結婚できるか判断するため」というやや上から目線の発言が気になった人も多いようだ。

様々なリスクを加味したうえで「迷うくらいならやめたほうが良いのでは?」といったスタンスの意見が、多くの反響を得ている。

■同棲してよかったケースも


一方で、結婚前にパートナーと共同生活をしたことで良かったケースや、「同棲しておけばよかった」と後悔するようなコメントもあげられている。

・同じ家に帰りたいからという単純な理由で同棲した。家事もちゃんと分担してたし(結婚した今もかなり手伝ってくれる)家政婦って感じはしなかったよ

・うちは父がダメだと言ってしなかった 。でももし同棲してたら結婚辞めてたかもしれないとも思う

・学生時代から付き合って、就職して半年で同棲費用貯めて、半年後から同棲はじめました。 お金は面白いように貯まったよ。 それに、私はもともと子供産んでも仕事辞めない! 家事は折半! を貫いてきたから 同棲中にちゃんと家事するようになって、結婚5年経つけどとても楽させてもらってる

2人で将来設計についてしっかりと話し合い、双方が納得できるかたちで家事などが分担できると、結婚前の同棲生活は、とても有意義なものになるという。

■結婚前に同棲した人は約2割


しらべぇ編集部が全国の20~60代の既婚の男女751名を対象に「結婚前に同棲した人」の割合について調査を実施したところ、全体で22.9%の人が該当した。

((C)ニュースサイトしらべぇ)

同棲期間を経て結婚に至った人は、それほど多くはないようだ。

賛否両論が巻き起こる結婚前の同棲問題。「他人同士が1つ屋根の下で共同生活をする」ことは簡単にはいかないため、将来について、しっかりと話し合うことが大切ではないだろうか。

・合わせて読みたい→結婚とは別?「親の許可をとって同棲」する人が少なすぎ

(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の既婚男女751名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ