BBQで「焼肉のタレ」が余ったら、迷わず麻婆豆腐でしょ!

TABILABO

2018/8/11 06:00


バーベキューの主役といったら、やっぱりお肉ですよね。厚切りのステーキ肉も、薄切りのバラ肉も、「焼肉のタレ」で豪快に頬張る。汗なんか垂らしちゃったりしながらね。

あれば何かと重宝するこのタレですが、1回のバーベキューでは使い切れず、持ち帰って冷蔵庫で眠らせたまま、なんてことがあると思うんです。

そこで、このタレをどうにかアレンジできないかと、こんな料理を思いつきました。焼肉のタレでつくる麻婆豆腐。これ1本あれば、醤油も、お酒も、調味料すらいらず。しかもカンタン。当然、ゴハンもビールも進むすすむ!

“二日目”がおいしい
焼肉のタレでつくる麻婆豆腐


材料:2人分



絹ごし豆腐:1丁
長ネギ(みじん切り):1/4本
ごま油:大さじ1
豚ひき肉:100g

A焼肉のたれ:大さじ2
Aみそ:小さじ1
Aラー油:小さじ1/2
A水:100ml

片栗粉:小さじ1
水:小さじ1
青ネギ(小口切り):適量

作り方



【1】絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせ、600Wの電子レンジで3分加熱して水気を切り、2㎝角に切る。

【2】フライパンにごま油を引いて中火で熱し、長ネギ、豚ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

【3】Aを加えてひと煮立ちさせたら、豆腐を加えて中火で3分煮る。

【4】火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮る。

【5】器に盛り、お好みで青ネギを散らしてできあがり。

Top image: (C) FOOD CREATIVE FACTORY

Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

あなたにおすすめ