Lightning廃止も!?Appleに対しEU「充電規格統一の取り組みが不十分」と見解

かみあぷ速報

2018/8/10 22:30


今年の同梱アダプタはUSB-C対応になる噂がある次期iPhoneですが、充電コネクタに独自規格を採用するAppleに充電規格統一をしたいEUは不満のようです。

■欧州連合(EU)がLightningコネクタの変更を迫る!?


ロイター社が伝えるところによると欧州連合(EU)は、独自規格の充電ポートを採用するAppleに対して、(USBタイプへ)変更を迫る可能性があると報じています。


EU regulators to study need for action on common mobile phone charger

小龍茶館によれば、法律でヨーロッパでの販売においては強制的に規制する可能性もあるとのこと。

EUが実際の統一の行動に入るのは時期尚早と思われますが、しかしEUは法律を通じて、EU市場で販売されるデバイスのメーカーに、充電基準を統一するように強制的に迫る可能性があります。
引用元:小龍茶館


噂では次期iPhoneの充電アダプタ側はUSB-Cに変わるという話もありますが、この話が本格化するとAppleはLightningコネクタ側もUSB-Cなどの規格に変更を迫られるかもしれません。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ