自尊心が低い男性と恋愛は大変?自尊心が低い男性の特徴

カナウ

2018/8/10 21:00


自尊心が低い男性と恋愛は大変?自尊心が低い男性の特徴

自尊心とは、心理学では「自尊感情」とも言われています。

「自分に価値がある」と感じられる感情のことです。

自分のことを大切にする、自分のことが好き、と思う気持ちと同じようなものです。

自尊心が低いと、自分のことが好きになれず自信が持てません。

そしていろんなことを否定的(ネガティブ)に捉えることが多いです。

「自尊心」が低い男性の特徴5つ


あなたの周りに、自尊心が低い男性はいるでしょうか。

接していてすぐ分かる人もいれば、見た目や態度が大きく、乱暴な言葉を使って自分を大きく見せている男性でも、実は自信がなくて自尊心が低い…というケースもあります。

自尊心が低い男性の特徴。5つ代表的なものをあげると

・自分の考えを持っていない。

・すぐ考えが変わり、人の意見に流されやすい。

・なんでも他人任せ。

・周囲に認められていない気がする。常に不安。

・何でもすぐにネガティブに捉えやすい。

こういった特徴があります。

幼少期の自己抑制や、育ってきた環境、また過去の失敗なども影響します。

自立していてしっかりした女性からしてみると、一緒に仕事していて自尊心が低い男性にイライラすることもあるのではないでしょうか。

なんでそんな感じなの?と疑問に思うこともあるかもしれませんね。

自尊心が低い男性の恋愛の特徴


自尊心が低い男性と恋愛したときに、起こりがちなことを紹介します。

・すぐに嫉妬する

自分に自信がなく、不安なため、嫉妬をよくします。

・彼女の行動を干渉する

「今、誰とどこにいるの?」「今、男の人と電話してたの?」など…あれこれ彼女の行動を把握しておきたくて、束縛、干渉してきます。いつも不安なので気になって仕方ないのです。

・好きでもない女性でも言い寄られたら付き合う

自尊心が低い男性は自分から女性にアプローチすることが少ないです。そのため、好きでもない女性から言い寄られたら断らず、お付き合いをすることも…

・リードしてくれない。なんでも彼女任せ

自尊心が低い人は、決断が自分で出来ず、他人任せなことが多いです。例えばデートのプランや食事のお店、待ち合わせ時間…なにも決めずに丸投げしてくることも。彼女に全部決めさせて、それに従うことが多いです。

女性へのアンケート結果


・デートのプランを立ててくれない。毎回どこでも良い。何でも良いと言われてイラっとした(20代、銀行員)

・毎日グチが多い。「どうせ俺なんて…」が口癖。こっちまで暗い気持ちになる(30代、販売員)

・すぐキズつくし気にするから、ちょっとした冗談でも気を遣って言えない(20代、一般事務)

アンケートにもあるように、自尊心が低い男性と付き合うと面倒なこともあるようです。

いつも女性がリードしないといけない。いつもネガティブな話ばかりされたら…一緒にいて楽しくないですよね。

付き合う前に、彼はどんな感じか?チェックしておく必要がありますよね。

まとめ


いかがでしたか。

自尊心が低い男性の性格を変えるのは難しいです。

でも、面倒ことばかりではない!やっぱりそんな彼でも好き!という人もいるでしょう。

自尊心が低い彼とお付き合いをする場合は、ムリに彼のことを変えようとせず、少しずつ彼に自信を持たせてあげるように誘導してあげると良いでしょう。

自尊心が低い人の特徴を知っておけば、うまく向き合えるようになってくるでしょう。

まずは彼のことを褒めて、安心させてあげましょう。

そして一緒にデートのプランを立てよう!と持ちかけたりして、上手に彼のことをコントロールしてみてくださいね。

(すずか/ライター)

あなたにおすすめ