絶品ミートソースにこの「ひと手間」あり

TABILABO

2018/8/10 19:00


パスタ、というよりスパゲッティの定番ミートソース。ひき肉を炒めてトマトソースと煮込んでつくるのが一般的。ここに、ほんのちょっとだけ手間を加えてあげるだけで、うま味倍増の絶品ミートソースに。

正直、このテクは覚えておいて損はありませんよ!

ひき肉は「こねる」→「くずす」



なんでもない、ほんのひと手間。それはひき肉を炒める前にこねること。ハンバーグみたいですが、こねてひとまとめにしたひき肉の表面をフライパンで焼いて、そのうえで粗く崩してソースと煮込む。

これだけで、ゴロゴロとした肉の食感が生まれ、うま味も存分に引き出され、まさしく絶品の仕上がりに。

材料:2人分



玉ねぎ(みじん切り):1/2個
にんじん(みじん切り):1/2個
にんにく(みじん切り):1片
オリーブオイル:大さじ1
合挽き肉:300g
塩:少々
コショウ:少々
オリーブオイル:大さじ1/2
トマト水煮缶:1缶(400g)
塩、コショウ:適量

作り方



【1】フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、玉ねぎ、にんじん、にんにくを入れてしんなりするまで炒めたら、いったんフライパンから取り出す。

【2】ボウルに合挽き肉、塩、コショウを入れて、こねてひとまとめにする。

【3】フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、こねた合挽き肉を平らになるように入れて、表面に焼き色をつけてからゴロゴロした感じを残すように粗く崩して炒める。

【4】1で炒めた野菜を戻し入れ、トマトの水煮を加えて中火で10分ほど煮る。

【5】汁気が飛んだら塩、コショウで味を調えてできあがり。

Top image: (C) iStock.com/rudisill

Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ