福岡・夏のドライブおすすめスポット23選!デートや絶景巡りにも

じゃらんnews

2018/8/10 16:15


福岡

この夏は、暑さを忘れる「ドライブスポット」へお出かけしませんか?
左右に海が広がる海の中道やおしゃれスポットとして近年話題の糸島エリア、自然溢れる渓流など、ドライブで立ち寄りたくなる福岡県のおすすめスポットをご紹介。

ご家族やカップル、仲間同士、そして一人でも♪夏のドライブ計画に、ぜひお役立てください!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください
鷹取山
鷹取山出典:じゃらん 観光ガイド 鷹取山
鷹取山は筑後地方のシンボル、耳納山地の最高峰です。耳納スカイラインはドライブコースとしても最適です。

\口コミ ピックアップ/
鷹取山は、地元ではとても有名で毎年たくさんの方が登りに来ています。山の上からの景色はとても綺麗ですよ。
(行った時期:2016年9月)
鷹取山
住所/福岡県八女市上陽町
「鷹取山」の詳細はこちら
道の駅 うきは
道の駅 うきは出典:じゃらん 観光ガイド 道の駅 うきは
うきは市の特産物を販売しております。

\口コミ ピックアップ/
ドライブの休憩がてら寄りました。特産品などもたくさん売ってあり、ショッピングも楽しめて良かったです。
(行った時期:2017年8月)
道の駅 うきは
住所/福岡県うきは市浮羽町山北729-2
「道の駅 うきは」の詳細はこちら
志賀島
志賀島出典:じゃらん 観光ガイド 志賀島
国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/
ドライブコースで志賀島はオススメです。福岡市内からも一時間で行けて魚釣りに海水浴にと大変満喫できて夏の思い出になりました。
(行った時期:2017年8月)

夏は海水浴などもあり、温泉施設もありすごくゆったりと出来る島でして、陸繋がりなので車でも行きやすいのでドライブしながら行けます。
(行った時期:2017年8月)
志賀島
住所/福岡県福岡市東区大字勝馬
「志賀島」の詳細はこちら
海の中道
海の中道出典:じゃらん 観光ガイド 海の中道
奈多の浜から志賀島につらなる約12kmの半島、狭い所で500m、広い所でも2kmしかない。天の橋立のように松が見事。

\口コミ ピックアップ/
車で走っていたら急に両側に海が広がり、とても気持ちがよかったです。
天気が良かったので、キレイな写真も撮れて満足です。
(行った時期:2017年8月)

海の中道はドライブにもいいところです。
窓を開けて走れば風がとっても気持ちいいです。
海浜公園や水族館、ホテルもありますよ。
(行った時期:2016年8月)
海の中道
住所/福岡県福岡市東区大字西戸崎
「海の中道」の詳細はこちら
油山
油山出典:じゃらん 観光ガイド 油山
野鳥の森や植樹園がある。市民の憩の場。

\口コミ ピックアップ/
市内から近くアクセスがいいです。ドライブで行くことが多いです。頂上からはきれいな景色を見ることができます。遊具もあります。
(行った時期:2018年3月)

山の上にあるので、自然の景色がよく、眺めがいいです。モーモーランドが出来て、子供の数も多くなりました。ソフトクリームが美味しいです。
(行った時期:2016年10月)
油山
住所/福岡県福岡市早良区大字脇山
「油山」の詳細はこちら
野河内渓谷自然歩道
野河内渓谷自然歩道出典:じゃらん 観光ガイド 野河内渓谷自然歩道
\口コミ ピックアップ/
自然遊歩道とう名の通り、遊歩道には自然豊かな木々や花が咲いていてマイナスイオンたっぷりでした。癒されるスポット。
(行った時期:2018年6月)

家族でドライブがてら行って来ました。大自然の中で家族でゆっくり過ごせて良かったです。空気も澄んでいました。
(行った時期:2017年7月)
野河内渓谷自然歩道
住所/福岡県福岡市早良区飯場
「野河内渓谷自然歩道」の詳細はこちら
陣屋ダム
陣屋ダム出典:じゃらん 観光ガイド 陣屋ダム
中元寺川を堰止めた多目的ダム。

\口コミ ピックアップ/
ドライブがてら初訪問しました。
道中も景色がきれいなところが続き、
自然がいっぱいのいいところでした。
(行った時期:2017年10月)

湖もやまも、一望できてめちゃくちゃきれいでしたよ(((o(*゜▽゜*)o)))感動しましたね。良かった
(行った時期:2018年6月)
陣屋ダム
住所/福岡県田川郡添田町中元寺
「陣屋ダム」の詳細はこちら
桜井二見ケ浦
桜井二見ケ浦出典:じゃらん 観光ガイド 桜井二見ケ浦
朝日の伊勢二見ケ浦に対し夕日の二見ケ浦とも呼ばれる、県指定の名勝です。海上にしめ縄で結ばれた夫婦岩が仲良く並んでいます。日本の渚百選。

\口コミ ピックアップ/
海沿いのドライブに最適です。砂浜、海もきれいですが、海沿いにおしゃれなカフェやショップがたくさんあります。
(行った時期:2017年8月)
桜井二見ケ浦
住所/福岡県糸島市志摩桜井
「桜井二見ケ浦」の詳細はこちら
大島
大島出典:じゃらん 観光ガイド 大島
玄界灘に浮ぶ周囲約15km、御嶽山224mを最高点にする人口約700人の島。
近年では恵まれた自然環境を活かした観光・レジャースポットとしても注目を集めています。
宗像大島には、世界遺産の構成資産として、「中津宮」と「沖津宮遥拝所」の二か所があります。「中津宮」は、大島の南側にあって辺津宮(宗像市田島)と面しています。「沖津宮遥拝所」は、大島の北側にあって、沖ノ島を仰ぎ見る位置にあります。

\口コミ ピックアップ/
海に囲まれている自然豊かな島となっています。ゆっくりとした時間の中ですごしたい人はここに行くとよいです。
(行った時期:2016年8月)

大島の御獄山展望台は、晴れた日には長崎の
壱岐まで見えるのでおすすめですよ!!
福岡ドームも見えます!!
(行った時期:2014年8月)
大島
住所/福岡県宗像市大島
「大島」の詳細はこちら
関門海峡(早鞆ノ瀬戸)
関門海峡(早鞆ノ瀬戸)出典:じゃらん 観光ガイド 関門海峡(早鞆ノ瀬戸)
早鞆の瀬戸は海峡の一番狭い所。激しい流れは時速16km。

\口コミ ピックアップ/
門司地区からの眺めも良く色々な角度から楽しめます。夏の海峡花火大会の時は関門橋も明るくなってとても綺麗です。
(行った時期:2016年8月)

関門海峡にかかる関門橋の橋脚の傍に立って海峡を望むと、その圧巻の景色に嫌なことなどが吹っ飛びます。激しい流れなのですが、不思議と心が落ち着きます。
(行った時期:2012年8月)
関門海峡(早鞆ノ瀬戸)
住所/福岡県北九州市門司区大字門司
「関門海峡(早鞆ノ瀬戸)」の詳細はこちら
城山公園
城山公園出典:じゃらん 観光ガイド 城山公園
公園内に県指定文化財の猫尾城跡があり、春になると桜が咲いて観光客で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/
友達とドライブの途中にたまたま休憩がてら行って来ました。なかなか楽しい公園でした。こんどは愛犬を連れて来たいと思いました。
(行った時期:2016年8月)

自然が多く、四季折々の花なども咲いていて綺麗です。緑が多く癒されるので散歩などに良いかもしれません。
(行った時期:2014年10月)
城山公園
住所/福岡県八女市黒木町北木屋
「城山公園」の詳細はこちら
日向神峡
日向神峡出典:じゃらん 観光ガイド 日向神峡
日向神峡は、矢部川の清流をせき止めた日向神ダム一帯の約6kmにおよぶ渓谷だ。ダム湖畔から峡谷にかけて奇岩巨岩がそびえ立ち、老松・紅葉・雪景色など四季折々に見せるその姿は、山水画を思わせる情緒が漂う。渓谷内にはキャンプ場もあり、散策や、バードウォッチング、釣りなどを楽しむことができる。

山水画を思わせる峡谷紅葉や雪景色は絶景だ

\口コミ ピックアップ/
福岡県八女郡矢部村にある、日向神峡です。空気が澄んでいてリフレッシュできる場所です。ドライブコースとしてオススメします。
(行った時期:2016年8月)

自然溢れていて空気が澄んでいて気持ちよくて大好きな場所です。ドライブなどにもオススメで気分転換なりました。
(行った時期:2016年10月)
日向神峡
住所/福岡県八女郡矢部村日向神
「日向神峡」の詳細はこちら
目白鍾乳洞
目白鍾乳洞出典:じゃらん 観光ガイド 目白鍾乳洞
平尾台の鍾乳洞。130mまで入洞可

\口コミ ピックアップ/
夏場に訪れたが、かなり涼しい場所です。入口から深く下りていくので探検気分が味わえます。なかでも20m以上はありそうな一枚岩の天井は見る価値ありです。
(行った時期:2016年8月)
目白鍾乳洞
住所/福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目1
「目白鍾乳洞」の詳細はこちら
鳴淵ダム
鳴淵ダム出典:じゃらん 観光ガイド 鳴淵ダム
鳴淵ダムは鳴渕川の上流、糟屋郡篠栗町大字篠栗、金出地先に計画された重力式コンクリートダムで、総貯水容量4,400千立方メートルを有する多目的ダムです。

\口コミ ピックアップ/
国道からもう見えています。しかも入口の交差点が鳴淵ダム入口という交差点です。交差点を入るとすぐ目の前に大きなダム提が見えます。このダム提までループしながら登り、ダム湖を周回する道路でドライブを楽しむ事ができます。ダム湖の景観も良いですが、場所によっては篠栗の街を眺める事もできます。
(行った時期:2016年10月27日)
鳴淵ダム
住所/福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗、金出
「鳴淵ダム」の詳細はこちら
日向神渓谷
日向神渓谷出典:じゃらん 観光ガイド 日向神渓谷
日向神峡(ひゅうがみきょう)は日向神(ひゅうがみ)ダムの水を塞き止めているダム堤体近くにあります。このダム周辺は桜の名所であると同時に紅葉の名所となっています。「びょうぶ岩」「けほぎ岩」など大岩壁が林立する

\口コミ ピックアップ/
福岡県八女市黒木町大渕にある、日向神渓谷です。日向神渓谷は、大自然に囲まれた山にある渓谷です。とても景色がキレイなので写真を撮りまくってしまいました 笑
(行った時期:2013年3月)
日向神渓谷
住所/福岡県八女市黒木町大渕
「日向神渓谷」の詳細はこちら
日向神ダム湖
日向神ダム湖出典:じゃらん 観光ガイド 日向神ダム湖
矢部川源流のダム。山間の行楽地として湖畔は賑わい、春になると千本桜が湖畔を彩ります。

\口コミ ピックアップ/
国道442号線沿いにあり、車を止めて休憩できるスポットがあり、素晴らしい景色をながめる事ができます。ドライブの息抜きに適しています。
(行った時期:2008年5月)
日向神ダム湖
住所/福岡県八女市黒木町大淵
「日向神ダム湖」の詳細はこちら
玄海グリーンライン
玄海グリーンライン出典:じゃらん 観光ガイド 玄海グリーンライン
海側を眺めると響灘に突きだした波津城、穏やかな表情の波津漁港、美しい砂浜の新松原が続く海岸線。山側を見上げるとビワの果樹園、なだらかなシルエットの湯川山、桜並木の垂水峠が連なる美しい山々。サイクリングするもよし、ドライブするもよし。また湯川山からはパラグライダーも楽しむことができる。

響灘のパノラマを満喫緑と海の大競演ゾーン

\口コミ ピックアップ/
景色がとてもよく、気分爽快。明日への意欲がわきます。
(行った時期:2012年10月13日)

玄海グリーンライン(県道300号線)は、玄界灘に並走しており、海を眺めるのはもちろん、さつき松原(松林)を通り抜けたりします。ドライブ好きの方には、超お勧めです。夕日もきれいですよ!
(行った時期:2009年4月)
玄海グリーンライン
住所/福岡県遠賀郡岡垣町波津
「玄海グリーンライン」の詳細はこちら
調音の滝公園
調音の滝公園出典:じゃらん 観光ガイド 調音の滝公園
春は新緑、秋は紅葉が美しく、夏はそうめん流しで賑わう(そうめん流しは7月滝開き後~8月31日)

\口コミ ピックアップ/
規模としては小さくてそれほど大きくありませんが、迫力のある滝です。夏には多くの人たちが訪れて、そうめん流しがあって、とても美味しく食べられます。
(行った時期:2017年8月8日)

水源の森百選にも選ばれた、立派な滝があります。また、流水プールやそうめん流しも楽しめるので、子供も喜びます。
(行った時期:2015年8月)
調音の滝公園
住所/福岡県うきは市浮羽町妹川3184
「調音の滝公園」の詳細はこちら
菅生の滝
菅生の滝出典:じゃらん 観光ガイド 菅生の滝
紫川源流部の三段滝,新緑紅葉にハイカーが訪れる。

\口コミ ピックアップ/
夏は涼しく空気がとてもきれいなところです。山の中にあって神秘的な感じです。また行きたいと思いました。
(行った時期:2016年8月)

北九州の中でも、自然豊かなところにあり、空気もきれいです。マイナスイオンも感じられて夏は涼しいです。
(行った時期:2015年8月)
菅生の滝
住所/福岡県北九州市小倉南区大字道原
「菅生の滝」の詳細はこちら
芥屋・桜井二見ヶ浦 サンセットロードコース
芥屋・桜井二見ヶ浦 サンセットロードコース出典:じゃらん 観光ガイド 芥屋・桜井二見ヶ浦 サンセットロードコース
\口コミ ピックアップ/
とっても素敵な道です。海はキラキラしていて砂浜も綺麗で、ドライブにピッタリです。晴れた日はとても気持ちが良いです。
(行った時期:2018年5月)
芥屋・桜井二見ヶ浦 サンセットロードコース
住所/福岡県糸島市
「芥屋・桜井二見ヶ浦 サンセットロードコース」の詳細はこちら
生の松原(長垂海岸)
生の松原(長垂海岸)出典:じゃらん 観光ガイド 生の松原(長垂海岸)
今津湾岸の弓状の浜にある美しい松原。元寇防塁が残り能古島が眼の前。眺めのよい海水浴場として有名。

\口コミ ピックアップ/
長く続く松原・美しい海岸線ともに、歴史を感じられる石塁(元の襲来を防御するためのもの)と様々な景色が見られます。
特に夕日の時間は、最高!!
(行った時期:2016年8月16日)

ずっと砂浜が続き、福岡タワーやドームなどの福岡らしい建物を眺めがら散歩が楽しめます。砂浜や海はそこまで綺麗とは言えませんが、波の音を聞いたり、貝を探しながら歩くと都会の喧騒を忘れることができます。
(行った時期:2016年6月)
生の松原(長垂海岸)
住所/福岡県福岡市西区生の松原1丁目22
「生の松原(長垂海岸)」の詳細はこちら
神崎
神崎出典:じゃらん 観光ガイド 神崎
磯柴の群生がみられる景勝地。馬蹄岩、三浦の洞窟がある。

\口コミ ピックアップ/
ドライブで来ました、岩が大きく、海の偉大さというか迫力を感じます。晴れた日に来ると海がさらに青く見えて、おすすめです。
(行った時期:2015年10月)

岩場に打ち寄せる波、洞窟など日常では観ることのできない景色があります。洞窟は少し不気味な感じがしますが、ワクワクとドキドキが混じったような幼い頃を思い出したりしました。青い海ととても綺麗です。
(行った時期:2015年8月)
神崎
住所/福岡県宗像市大島
「神崎」の詳細はこちら
筑紫耶馬渓
筑紫耶馬渓出典:じゃらん 観光ガイド 筑紫耶馬渓
筑紫耶馬溪は本来の名称を“釣垂峡”といい、那珂川上流の渓谷をいう。この付近は脊振雷山県立自然公園に指定されており、四季折々の色鮮やかな景観が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/
那珂川町から佐賀方面にいくとあります。
夏は涼しくて清流も綺麗でいいですよ。
夏におすすめです。
(行った時期:2017年1月)

渓谷に広がる緑がとてもきれいで、様々な木々が鮮やかで印象に残りました。なによりも空気がきれいでよかったです。
(行った時期:2016年5月)
筑紫耶馬渓
住所/福岡県筑紫郡那珂川町大字市ノ瀬~大字五ヶ山
「筑紫耶馬渓」の詳細はこちら

※この記事は2018年7月時点での情報です

あなたにおすすめ