ソレは勘弁! 男がドン引きした、40代独女3つのお泊りコーデ

OTONA SALONE

2018/8/10 18:30



外で会うデートを経て、“お泊まりデート”にまで進展する関係になれば、意中の彼との間柄も「順調に進んでいる」と思えるもの。

こんなシチュエーションに臨むとき、20代の頃よりはドキドキしなくなっている40代女性だって少なくないとはいえ、やっぱり気になってしまうのが“彼からの印象”でもあるのではないでしょうか。

特に、ふたりにとって“初めてのお泊まりデート”となると、それなりに好印象を狙っておきたい女心だって、あって“しかり”です。

そんな“初お泊まりデート”では「どんなファッションに身を包むかによっても、彼からの印象が変わる」と言っても過言ではなく、40代女性が絶対に着るべきではない“寝間着”も!

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする私、並木まきが、男性たちからヒアリングした結果をもとに、男性たちが初お泊まりで幻滅する40代女性のナイトウェアに迫ります。

初お泊まりで幻滅1:モコモコキュート系ナイトウェア




ふわっとした肌触りが心地いいモコモコ系のナイトウェアは、「ここぞ!」という日に着たくなるかわいいデザインのものもたくさん。

寝心地もよく、お泊まりデートにふさわしい女らしさが出せそうな気もするから、積極的に持参したい40代女性も少なくないかもしれません。

ところが。

今回ヒアリングしてみると「『ジェラート ピケ』みたいなモコモコ系のパジャマを着ている40代って、痛すぎる」(40歳男性)だの「モコモコしたウェアって夏場は特に暑苦しいし、近寄りたくないなってためらってしまう。ちなみに、40代の女性でこの手のウェアが派手めなピンクだと、ぶりっ子っぽくてかなり萎える」(45歳男性)と、辛辣な意見がポンポン飛び出しました。

モコモコ系がすべてダメというわけではなさそうなのですが、キャラに合わない場合には辛辣な感想を抱かれやすい面は否めずです。

他にふさわしいナイトウェアが手元にあるなら、あえて選ぶ必要はないのかも。

初お泊まりで幻滅2:シルクのネグリジェorパジャマ




着るだけで女っぷりを上げてくれるシルクのナイトウェアは、大人の女性にふさわしい夜の装いなのは間違いありません。

……であるはずなのですが、一般的な“お泊まり”でシルクのネグリジェや優雅なパジャマを着ている女性には「ちょっと引く」とネガティブな意見も、男性たちからチラホラ。

「高嶺の花感っていうか、普段からそういうものを着る生活が好きなのか…と思うと、ちょっと別世界の人って感じがする」(42歳男性)、「自意識過剰な感じがして苦手。映画なんかで見る分にはセクシーだとは思うけど、日本人だと似合う人少ない気がするんですけど」(44歳男性)などの本音が出てきました。

シルク素材特有の上質な光沢感が、かえって不自然なやる気を感じさせてしまう面も否めないのかも……!?

インポートのシルクウェアだと、セクシー路線に走っているカラーのものも多いため、妖艶な雰囲気になりすぎる傾向もあるのかもしれません。

初お泊まりで幻滅3:生活感ありありの綿パジャマ




40代ともなると、初お泊まりデートだからって、浮き足立つ人ばかりではありません。

むしろ、宿泊先でホテル備え付けのガウンを着るくらいなら、着慣れたパジャマのほうが安眠できるのも本音という女性だって少なくないのではないでしょうか。

しかしそんな“着慣れたいつものパジャマ”は「寝間着」でしかなく、男性から見て、やっぱり色気に欠けるようです。

「食事会で知り合った42歳の女性と温泉に行ったんですけど、チェック柄の綿パジャマを持参してきて驚きました。部屋食の間もそれを着ていたんですが、なんともオバサンぽかったです」(41歳女性)、「結婚して生活をともにしているならともかく、デートの延長なのに綿パジャマはちょっとガッカリ。なんか“お母さん”みたいな雰囲気になる」(40歳男性)などと、かなり否定的な意見も。

女性としては「じゃあ、なにを着ればいいの!」と言いたくなる実情でもありますが、綿パジャマがすべてダメなのではなく、“生活感”が強すぎる柄やシルエットを避けるのがポイントかもしれません。

いくつになっても“初めてのお泊まり”は、それなりに緊張するシチュエーションでもあります。

関係がこなれて何度も夜をともにした仲ならなんとも思わなくとも、“初お泊まり”というシチュエーションだけに幻想を抱いて臨む男性も少なくない背景が、こんな“幻滅”にも繋がっていそうな気がします。

場数を踏んできた女性ほど、自分なりの“勝負ナイトウェア”が決まっている傾向もありがちですが、男性の性格によっては、そんな姿を見てギョッとしている可能性も“なきにしもあらず”です。

次回のお泊まりデートの準備に向けて、参考になれば幸いです。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス