横柄な態度の外国人だな!? そう思ったら、最後に『アレの口調』だと判明

grape

2018/8/10 17:29

イラストやエッセイ漫画などを描き、Instagramに投稿しているmarumi(marumi222)さん。ある日、買い物をしていると外国人から日本語で声をかけられたそうです。

口調が強かったため「怖い」と感じたのですが、外国人の話しかたにはある理由がありました。

だいたい口調のせい

仕事先の制服姿でドリンクを選んでいたmarumiさん。

すると、あまりの暑さで滝のように汗を流している外国人から、突然話しかけられたのです。

外国人が「オイ娘」といったのも、乱暴だったからではありません。

武士のような口調で日本語をマスターしていたため、誤解を生んでしまったのです!

さらに、暑さでゆがんだ顔も相まって、marumiさんに威圧感を与えてしまったのでしょう。

marumiさんは、「武士にでも習ったんでしょうか」とコメント。また、次のようにも述べています。

外国人の方に話しかけられることはたくさんありますが

うまく話せる英語ではなく

一生懸命日本語で話そうとしてくれたりすると

好感持てる&萌えます←

いんだぞ、英語でも。

(あっ、簡単なのでよろ)
marumi222 ーより引用「一生懸命覚えた日本語が武士口調だった」と分かれば、怖さが吹き飛んでキュンとしてしまいますね!

漫画を読んだ人たちからは、「インパクトが強すぎる」「武士の口調で返してあげるのが、おもてなしだろう」「我が家の夫は漫画で日本語を覚えていた」などのコメントが寄せられています。

好きな漫画やドラマなどから、外国語を覚える人は多いもの。

きっとこの女性も、そんな日本好きな外国人だったのでしょう。

marumiさんは、このほかにも多数のエッセイ漫画を描いています。また、創作漫画専用インスタアカウントも更新中。

気になった人は、ぜひご覧ください。

Instagram(日常):marumi(marumi222
Instagram(創作漫画):MARUMI(marumi_manga


[文・構成/grape編集部]

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス