BUMP OF CHICKEN 初めてのギャラで食べた牛丼の思い出

TOKYO FM+

2018/8/10 17:00

BUMP OF CHICKENが、8月9日放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭が、8日リリースのライヴBlu-ray/DVD『BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA』について聞きました。



8月10日は升秀夫さん(Dr)の誕生日ということで、一緒にお祝いしました!

『BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA』は、2017年9月から2018年3月にかけて行われた全国ツアー『PATHFINDER』全29公演の中から、バンド結成記念日である2月11日にさいたまスーパーアリーナで開催されたファイナル公演の模様が収められた映像作品です。

とーやま校長:2017年の9月から始まったツアーですけど、今までで一番長かったのですか?

藤原基央(Vo,Gt):そうですね。半年くらいやっていました。

とーやま校長:BUMP OF CHICKENも、もう22歳なんですね。

藤原:最初の曲の間奏で、「22歳になったぞー!」って叫んでいるんですよ。でもそんなこと言ったの忘れてて、後で見た時に「どんなサバの読み方してんだ」って思って(笑)。

とーやま校長:そこだけ切り取っちゃうとそうですね(笑)。

藤原:結構ビックリしました(笑)。

とーやま校長:そしてこのツアーは、リリースに合わせたものではなかったんですよね。

増川弘明(Gt):そうですね。何も引っ提げないという。

とーやま校長:そういうツアーは、これまで無かったんでしたっけ?

増川:単発とかはありましたけど、ツアーは無かったです。だからこそ、枠にとらわれないというか。新旧いろんな曲ができて、本当に楽しかったですね!

とーやま校長:セットリストは、どんな感じで話し合って決めたんですか?

チャマ(Baの直井由文):100曲以上ある全部の曲を紙に書いてテーブルの上に並べて、やりたい曲をバーッと取っていって、みんなでそれを繋げていくって感じでした。

藤原:並び替えていくというか。

チャマ:やりたい曲が多すぎるからいっぱいやろうってことで、最終的には何十曲もあったのをローテーション組みながらツアー回りました。

増川:今日はこれ、明日はこれって感じで。

藤原:セトリの幅が広がっている状態。

チャマ:1曲1曲めちゃくちゃ練習するんですけど、ツアーで1回しかやっていない曲もあるくらいセパレートしていましたね。

――初めてのギャラで食べた牛丼の味とは?

とーやま校長:(今回のDVDを初めてのバイト代で買ったというリスナーのメッセージを読んで)初めて稼いだお金で買った作品って絶対に忘れないやつじゃないですか。

藤原:そうですね。俺たちも初めてステージのギャラで食べた吉野家の牛丼の味忘れてないです。

とーやま校長:どんな味だったんですか?

藤原:牛丼の味ですね。

あしざわ教頭:まあまあ……(笑)。

とーやま校長:もうちょっと、あるじゃないですか(笑)。

藤原:(笑)。フィジカル的には最悪だったんですよ。すごい疲れていて、打ち上げにも出てたから明け方だったんだよね。そこで、「そうだ。今日はチケットのバックがあるから、これで吉野家食おうぜ!」って言ってみんなで食べて帰ったんですけど、全員始発で寝てたよね。

チャマ:電車の中で寝てたね。

藤原:それをすごく覚えてます。ズタボロだったけど、美味かったなぁ。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月17日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭
放送日時:月~木曜 22:00~23:55・金曜 22:00~22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス