『ヒモメン』ヒモ男・翔ちゃんの婚約指輪に何故か感動! 第2話をおさらい

#ドラマに恋して

2018/8/10 17:00

画像は、『ヒモメン』公式Instagram より


みなさん今期のドラマでお気に入りのドラマは見つかりましたか?

当連載『#ドラマに恋して』はドラマ好きの方に、男女の恋愛や同性同士の恋愛、仕草など、作品でみんなが思わずキュンキュンしてしまったシーンを紹介していきます!

今回ご紹介するのは、あの『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)と同枠、8月4日に放送された話題の土曜ナイトドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系)の第2話です。

『ヒモメン』ってどんなドラマ?



毎週土曜23時15分からテレビ朝日系で放送されている土曜ナイトドラマ『ヒモメン』。主役は窪田正孝さん演じる碑文谷翔(翔ちゃん)と川口春奈さん演じる看護師の春日ゆり子。

清々しいほどのヒモ彼氏の翔ちゃんと、「翔ちゃんが働きだして結婚」を夢見るゆり子のドタバタの同棲生活を描いた恋愛コメディ。

ナレーションにはアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)でおなじみのキートン山田さんを迎え、翔ちゃんの行動にツッコミや解説を入れていくという『ちびまる子ちゃん』スタイルも新鮮で、初回から大きな反響を呼んでいます。


ネタバレ注意! 第2話のあらすじは?



・第2話のあらすじ

ある日、翔ちゃんに連れ出され、ゆり子が到着した先はなんと結婚式場。ゆり子はついに翔ちゃんが結婚(=翔ちゃんが働く)を決意してくれたと感激する。

ところが、翔ちゃんの目当ては、式場で開催されていた無料の食事会だった。歓喜から一転、奈落の底に突き落とされたゆり子は、がく然とし呆れ果てる。しかも、その式場でウエディングプランナーである姉の桜子(片瀬那奈さん)と遭遇してしまう。

まるで厳しい母のような厳しい目で男性を仕事や年収で判断する性格の桜子に、無職の翔ちゃんでは別れさせられると考えたゆり子は、とっさに翔ちゃんの存在を隠すことに。しかし、勘の鋭い姉に翔ちゃんの存在がバレてしまった。

その後日、「だめんず」とばかり付き合ってきた先輩看護師・田辺聡子(佐藤仁美さん)が、翔ちゃんのヒモっぷりを見るため、ゆり子の自宅まで来てくれることに。しかし、なぜか後輩看護師の浜野このみ(岡田結実さん)や医師の池目亮介(勝地涼)まで参戦、実はゆり子に気がある池目はゆり子たちを破局させようと企んでいたのであった。

ところがそこに、桜子までもがアポなしで突撃。桜子は、翔ちゃんが無料試食会でデタラメに記入したアンケートから、翔ちゃんの職業を医師だと思い込んでいた。そこでゆり子は急遽、池目に翔ちゃんのフリをしてもらうが、このみの一言によりウソがバレてしまい、2人に危機が訪れる。

案の定、桜子は「ヒモにゆり子が幸せにできない」と考え、翔ちゃんにゆり子と別れるよう忠告。しかし、「ゆり子を幸せにする」と言い切る翔ちゃんに対し桜子は、ゆり子が式場で書いたアンケートから結婚式費用を算出し、ゆり子を幸せにできる金額=128万7000円であると告げる。別れたくなければその金額を3日で揃えることを条件とし、翔ちゃんに最大の危機が訪れた。

翔ちゃんは当日に競輪で勝った2万を元手に奮闘するも、用意できたのは56,200円。しかし、プランに入っていたブーケや余興ゲストなどを自前で用意すること、さらにスタッフをウエディング系の専門学生の実習台になることで、5000円で式を挙げられることを画策。見事、128万7000円の費用を1万4800円まで割り引くことを可能とし、桜子の難題を乗り越えたのであった。

そして翔ちゃんはゆり子にプロポーズ……婚約指輪は赤いモールで作ったものだったが、ゆり子は感動。翔ちゃんと別れたくないと桜子に告げた。


と、以上が第2話のあらすじになります。


翔ちゃんはクズだけどやっぱり可愛い!



ヒモ男・翔ちゃんはクズだけど、可愛いところが憎めないですよね。お釣り目当てにパシリで喜ぶところとか、ある意味純粋なところに不覚にもキュンとしてしまった女性も多いハズ。第2話では特にこの2つのシーンのTwitterなどで反響がありました。

・カーテンの開け締めは”家事”!?

「働かない男は害悪、クズ」と無職を認めない桜子に翔ちゃんは、「でも最近では、家で主婦をやる男性も増えています」と答える。さらに「家事をやっているのか」と問われると、翔ちゃんは素で「朝カーテン開けたり、エアコンのスイッチつけたり消したりしている。」とクズっぷり満点の回答。

単純作業を家事と捉えるところに翔ちゃんのヒモらしいユーモアが光っています。真剣に答えるところがまた可愛いです。

でも、実際にそう思っている男性もいそうですけどね……。みなさんも心当たりないでしょうか。

・モールの指輪で何故か感激(涙)

結婚式の費用を翔ちゃんなりのアイディアでやりくりし、残りのお金で婚約指輪を買おうとする翔ちゃんは、「婚約指輪は給料の三ヶ月分、でもおれは給料ゼロだからこれで。ゆり子、結婚式しよ」と言い、モールのひもで作った指輪を差し出す。

安っぽいながらも、翔ちゃんの目一杯の気持ちがこもったプレゼントに、ゆり子は、「お姉ちゃんどうしよう、わたし、今すっごい幸せなんだけど。こんなにたくさん幸せをくれるのは翔ちゃんしかいないの」と涙を流して感激。

ヒモ男・翔ちゃんならではの酷い婚約指輪なのですが、とても微笑ましく、不覚にも感動させられてしまいました。ゆり子の気持ち……すっごくわかる。

実際にはちゃんとした指輪がほしいですけど、気持ちって大事だなぁと改めて思いました。(相手がいないからモールの指輪ももらえないけど……涙)

Twitterでの反応は?














と、Twitterでは翔ちゃんの小動物的な可愛さにキュンキュンする女性が続出。その他、「翔ちゃんの愛嬌にやられた」「クズだけど憎めない」などのコメントが多く寄せられていました。

クズなんですけどね、なんか憎めないんですよね!



どうなる第3話!?



8月11日放送の第3話では、なんと翔ちゃんが緊急入院!?

さらに謎の議員汚職事件とお食事券が絡んでてんやわんやに…

はたして、どんな結末を迎えるのか。
そして恋愛の行方は? 就職は? 乞うご期待!

※8月11日の放送は『熱闘甲子園』放送のため、30分遅れて23時45分からの放送となります。ご注意ください。


また、第2話を見逃したという方は民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』や『テレ朝動画』で配信しています。TVer及びテレ朝動画の無料配信は8月11日(土) 22:00までの配信となりますので、この機会にお見逃しなく!

民放公式テレビポータル『TVer(ティーバー)』

『テレ朝動画』

(執筆:クラン子)

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

あなたにおすすめ