茂木健一郎×チームラボ・猪子寿之、ラジオ番組が2週連続放送 「ほんのちょっとでも、人類に意味のあることができたら」

SPICE

2018/8/10 16:00


茂木健一郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組『Dream HEART』(土曜22:00~22:30/TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット)にて、 8月11日、8月18日(土)の2週にわたって、 ウルトラテクノロジスト集団・チームラボ代表の猪子寿之をゲストに迎える。

猪子「人間が作った世界にある”境界”は本来はなかったもの。境界のない世界を作りたい」



8月11日、8月18日の『DreamHEART』では、チームラボ代表・猪子寿之をゲストに迎える。

茂木健一郎が、「猪子さん、今日本当に来てくれるのかなって思ってた」と思わずこぼすほど、不思議な存在感に溢れる猪子寿之。プログラマ・エンジニア、数学者、建築家、デザイナー、アニメーター、絵師など、様々なスペシャリストから構成されているチームラボについて、”ウルトラテクノロジスト集団”と名乗る理由を猪子寿之は、「難しい言葉は嫌われると思ったのと、ウルトラって言葉は当時、変身ヒーローか洗剤しか使っていなくて」と話す。そして、チームラボが目指すものを「境界のない世界」「人間が作ったものだけの世界にいると、境界があるのが当たり前。でも、本来は境界がないのが当たり前」と表現した。

さらに、猪子寿之の幼少時代のエピソードや、アートな一面を掘り下げたトークも。茂木健一郎もびっくりした学生時代の猪子寿之と実は出会っていた事実とは!? また、チームラボが手掛け、大ヒットで入場困難となっているお台場で開催中の「チームラボ ボーダレス」、豊洲で開催中の「チームラボ プラネッツ」、そして九州・武雄温泉で開催予定のイチオシの企画についても、たっぷりと見どころやコンセプトを紹介する。

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス