1児のママ・眞鍋かをり、育児の“ターニングポイント”となった母の言葉とは?

TOKYO FM+

2018/8/10 13:00

シンガーソングライターのLOVEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「LOVE CONNECTION」。番組内のコーナー「PIGEON presents Mommy’s CONNECTION」では初めての育児に奮闘するママや働くママ、頑張っている全てのママに育児に関するトピックスを紹介します。8月7日(火)の放送は、先週の放送に引き続き、タレントの眞鍋かをりさんをゲストにお迎えし、もうすぐ3歳になるお子さんとの生活について伺いました。


眞鍋かをりさん(左)、パーソナリティのLOVE

◆仕事と育児の両立…最初は無理をしてつらかった

LOVE:眞鍋さんのお仕事の復帰は早いほうでしたか?

眞鍋さん:2ヵ月半だったので早かったですね。その後、また1ヵ月休んだりとかしてるし、必ずしも大変というわけではなかったです。復帰して最初の仕事は特番のMCだったんですが、しばらく家から出ない生活だったので『世のなかってこんなに眩しいの!?』ってびっくりしました(笑)。今でも仕事のペースが完全に戻ったとは思えていないです。やっぱり時間はかかりますね。それまで仕事をバリバリしていたので、“自分ならやれる”感があると思ったんですけど、全然やれないですね。そこはみんな経験するところだと思うんですけど……。“こんなこともできないの?”って、求められる能力が全然違いました。自信喪失感がすごくて。世のなか、なんでもテキパキこなすスーパーママが取り上げられすぎだと思いました。絶対みんな、何かを犠牲にしてるはずですよ。どこかで手を抜かないといけないんです。それに気がつくまで、無理しなきゃいけない感がすごかった。苦しかったですね。

LOVE:じゃあ仕事に対して諦めなきゃいけないこともありましたか?

眞鍋さん:ありましたね。フリーランスって特に、お仕事を断るのが怖いじゃないですか。断った罪悪感もあって……でも受けても中途半端になっちゃう感じがして。「受け入れる、諦める」ということを繰り返して、なんとか2年半やってきたかな。だけど諦めることで手にしたものも多かったです。

◆眞鍋かをりさんの“ピッカケ”とは?

LOVE:初めての育児はわからないことだらけですが、ふとしたキッカケで育児が変わった、自分や家族の行動が変わった、そんなターニングポイントとなった「キッカケ」が皆さんあると思うんです。ピジョンではそれを“ピッカケ”と呼んでいるんですが、眞鍋かをりさんの「ピッカケ」は?

眞鍋さん:うちは両親が近くにいて子育てに協力的なんですが、すごくいいお仕事のお声がけをいただき、それをすると家族との時間が少なくなる……ということで悩んでいたんです。そのとき母に相談したら、「自分のしたいことだけじゃなくて、ときには家族を優先しないといけないときもある。それが結婚ってものだよ」って言われて。それを言われたときに、「あ~そっか。今まで私に足りなかったのはそこだな」って思い、そのときはお仕事を断りました。だけどそうしてよかったです。そのときは、もったいないって思うけど、家族との時間を取れたことで自分のバランスが保てて、それが結果的に遠回りでもいいお仕事に繋がったり、いい状態で仕事ができたりしているので。今まで独身時代をすごく謳歌してきたので、人に合わせて生きるっていうのがすごく面白いです。

◆「こどものいのちはこどものもの」の活動

LOVE:眞鍋さんが今、犬山紙子さんや坂本美雨さんなどと「こどものいのちはこどものもの」という児童虐待根絶のための活動をされていますよね。

眞鍋さん:児童虐待のニュースを聞くたびに辛い気持ちになって、自分に何かできないかって思うけどどうしたらいいかわからない……という人がたくさんいると思うんです。そういう人のために、「#こどものいのちはこどものもの」というハッシュタグを作りました。具体的に何かアクションをしたら、このハッシュタグを使って報告をしていくためのものです。そうすればみんなの声を1つにまとめて可視化できるんじゃないかと思って。実際に集まった声を厚生労働省に届けました。1人の想いでは、想っているだけでは消えちゃうんですけど、可視化することで声も大きくなると思いますし、どんどんアクションしていこうと思っていますのでぜひみなさん検索してみてください!

初めての育児に奮闘するママや働くママ、頑張っている全てのママへ。育児に関するトピックスは、「コモドライフ」でたくさんの情報を紹介しています。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年8月15日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:LOVE CONNECTION
放送日時:毎週月~金曜11:30~13:00
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love/

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス