5kg以上の減量に成功した人は人生変わる!?ダイエット体験談

for Real?

2018/8/10 12:00


5kg以上の減量に成功した人は人生変わる!?ダイエット体験談

ダイエットという言葉はとても身近なものとなっていますが、5kg以上の減量となれば、かなり真剣に取り組まなくてはなりません。
今回は、みなさんに5kg以上のダイエット成功経験があるかどうかについてGMOリサーチが運営する『アンケートサイト infoQ』で調査してみました。

■5kg以上のダイエットに成功したことのある人はどれくらいいるのか


性別問わず、最近ではダイエットをしたことがある人は多いと思いますが、実際にダイエットをして5kg以上の減量に成功したことがあるかどうかを質問しました。
【男女】Q.あなたは5キロ以上のダイエットに成功したことがありますか(単一回答)
【男女】Q.あなたは5キロ以上のダイエットに成功したことがありますか(単一回答)

特徴的なのが、40代男性がもっとも多くなっている点でしょう。
気になって男性の回答結果に着目してみれば、20代から30代、そして40代と年代を追うごとに、10%ほどずつ割合が増えています。
やはり、体型に変化が出てくる様子を見て、一念発起、ダイエットに取り組んでいるのではないでしょうか。男性が特徴的な推移を見せている反面、女性は年代を通して安定した推移となっています。

■ダイエットに成功して実感できる喜び


メリットを期待するからこそ、つらいダイエットにも真剣に取り組めるはずです。
そこで、ダイエットに成功して実感できたメリットについて聞いてみた結果が以下となります。
【男女】Q.痩せてよかったと思ったことについて当てはまるものを選択してください (複数回答)
【男女】Q.痩せてよかったと思ったことについて当てはまるものを選択してください  (複数回答)

どれも、とても大切な要素ばかりであり、多くの人々がダイエットに取り組む理由そのものといえるでしょう。
個人的に印象深いのは、“ダイエットをしなくてよくなった”という、そのまま体型や体重を維持できているのがすばらしいと思いました。

■メリットを実感できた喜びの声


■着たい服が着られるようになった

「普通にパルコとかにあるオシャレな服屋さんに堂々と入れることがすごくうれしかった。太っていると「おめーが着れるような服はねーよ!」と思われているような気がして…。」
(30代:女性)

着たいものが着られるだけでなく、似合うようにもなりますよね。

■前向きな気持ちになった

「体が軽くなったような気がして外に遊びに行くことが増え、今までしてなかったような体験をすることができた。」
(40代:男性)

ダイエットに成功したことで自分に自信がつくようですね。
また、新たな体験までできたのはステキな事ですね。

■健康になった

「やせる前は体調をよく崩したり体力はなかったが、痩せたあとから風邪を引かなくなった」
(20代:男性)

肥満は万病のもと、とも言われています。健康のためにもダイエットは良いことですよね。

■異性にもてるようになった

「派遣先の職場で馴染めず冷たくされていたが、10kg以上痩せた途端、男性社員が話しかけて飲みに誘ってくれるようになった。」
(30代:男性)

異性からの視線に変化があると、ダイエットの成果を実感しやすいですよね。

■ダイエットをしなくてよくなった

「少し食べすぎても適正体重まで余裕があるので、あまり気にしなくていいので楽。」
(20代:女性)

ダイエットはつらいモノですから取り組まなくていいのが1番です。
またダイエット後の体重を維持し続けられるのもすばらしいと思います。

■だから、みんなはダイエットをしている


これまでご紹介したように、ダイエットに成功すれば、多くのメリットが享受できます。
だからこそ、つらいダイエットに人々が立ち向かっていけるのでしょう。「今回こそ痩せたい!」と思うのであれば、まずは5kgを目標としてみてはいかがでしょうか。
上記にて、喜びの声を再確認してみてください。

調査データ


有効回答数:2,986名
調査期間:2018年6月28日~6月30日
調査対象:(エリア)全国(性別年齢) 男女20歳~49歳
調査媒体:アンケートサイト infoQ

あなたにおすすめ