【レシピつき】デトックス効果が高い「ウィートグラス」って知ってる!?

美LAB.

2018/8/10 11:50

【レシピつき】地球上で最もデトックス効果が高い!?ウィートグラスを上手に摂り入れよう
海外セレブなどに大人気の「ウィートグラス」。日本語にすると小麦若葉。最近は日本でもよく見かけるようになりました。粉末で売っているので、豆乳や牛乳で割って飲んだり、スムージーに入れたりと摂り方はいろいろあります。実は「世界一デトックス効果が高い」と言われるほど栄養価が高い食材なのですよ。

◆クロロフィルの含有量が豊富!!
小麦の種子から発芽したまだ若い葉の「小麦若葉」が、ウィートグラスと呼ばれるものです。ちなみに日本の青汁は主に大麦若葉から作られています。

ウィートグラスの特徴はなんといっても、クロロフィルの含有量が豊富なこと。成分の70%も含んでいます。クロロフィルは緑色の色素で、血液の浄化、体内の毒素を排出する役割があるそうです。

またクロロフィル以外にもビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄、亜鉛、カリウム、食物繊維などを含んでいるので、ダイエット・美肌作り・便秘解消・貧血改善などの効果も期待できます。まさにスーパーフード!粉末で売られているので、いろいろな方法で摂取できます。これなら飽きずに続けられそうですね。
 Wheatgrass,ウィートグラス,スーパーフード
◆「酒粕ケーキ」のレシピを紹介します。
粉末になって売られているので、飲み物に入れたり、スムージーに入れたりすることが多いですが、お菓子作りにもぴったりです。イメージとしては抹茶の代わりに使う感じです。香りがよく甘みもあるので砂糖の量を減らせてヘルシーです。
お菓子.手づくり
◆レシピご紹介♪
<材料(1本分)>
酒粕:60g
牛乳:大さじ2
卵:2個
砂糖:70g
サラダオイル:80g
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:5g
黒豆煮:50g
ウィートグラスパウダー:大さじ1

<作り方>
1、酒粕に牛乳を加え電子レンジで軽く温め、なめらかにしておく。
2、薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
3、溶き卵・砂糖・サラダオイル・1・ウィートグラスパウダーを加えてよく混ぜ合わせる。
4、3に2を加え混ぜ合わせ、黒豆(薄力粉をまぶしておく)を加えざっくりと和える。
5、170度に予熱したオーブンで30~40分焼く。

Photo by fotolia

あなたにおすすめ

すべての人にインターネット
関連サービス