社内恋愛、本人達は内緒のつもりが「もっと上手に隠して」と思った経験談

fumumu

2018/8/10 11:00


会社で毎日顔を合わせていれば距離が縮まり、恋愛に発展してもおかしくはありません。

ただ付き合っていることを知られると面倒なこともあるので、隠す人が多いのも特徴でしょう。

■別れたときに気まずくなるから


fumumu編集部では、全国20~60代会社員・公務員の男女608名を対象に、もし社内恋愛をしたら周囲には内緒にしたいか調査を実施しました。

社内恋愛をしたら内緒にしたいグラフ

「内緒にしたい」と答えた人は全体で59.2%と、半数を超える結果になりました。

「別れたときに二人だけが気まずくなるか、周囲まで気まずくなるかってことですよね。他の人に迷惑はかけたくないので、私は隠しておくほうを選びます」(20代・女性)

■会社の人たちに自慢したい


性別・年代別で見ると20代から30代は女性の割合が高く、40代以上は男性が多くなっています。

社内恋愛をしたら内緒にしたい性別・年代別グラフ

付き合っていることをオープンにしたい男性は、周囲にアピールをしたいようです。

「社内の評判がいい女の子と付き合えたなら、ちょっと周りに自慢したくはなりますね。それにこそこそと隠すほうが面倒だし、オープンにしたほうが楽と思うのですが…」(20代・男性)

■隠しているつもりがバレバレ


周囲に気を遣わせたくないから、隠しておくとの意見があります。

「付き合っていることを周囲が知ると、やっぱり気を遣うと思います。変に、冷やかされるのも嫌だし…」(20代・女性)

しかし隠しきれない場合には、周りのほうが気を遣うことにも。

「会社に隠しているつもりのカップルがいるけど、もうみんなにバレバレなんです。私も二人が親しげに話している姿が、『今までとは違う感じ』と思えて怪しいなとは思っていました。

それからしばらくして、会社に比較的近いところで二人が腕を組んで歩いている姿を発見。私が焦ってしまって、思わず隠れました。

他の人たちも目撃している人がちらほらいて、隠すならもっと上手にして欲しいですね」(20代・女性)

会社はただでさえ、人間関係が複雑になりがちです。そこへ恋愛が絡むと、さらにややこしいことにもなりかねません。そのために、内緒にしておく人が多いのでしょう。

・合わせて読みたい→出世がムリそうな彼氏は…仕事ができない男を見分ける3つの特徴

(文/fumumu編集部・ニャック)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日
対象:全国20代~60代会社員・公務員の男女608名(有効回答数)

あなたにおすすめ