【出産前祝い】ベビーシャワーでおしゃれに楽しく妊婦さんをお祝いしよう!




こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。
最近よく聞くようになった「ベビーシャワー」。出産直前の友達をお祝いしたいけど、一体何をするの? とわからないことが多いのも事実です。
しかし、ベビー感度の高い友達は結構やっているんですよね。そんな、通称ベビーシャワーのプロに教えてもらいながら初めてベビーシャワーで友達をお祝い!
出産前に友達同士で過ごせる貴重な時間と思い出になるのでとても喜んでくれました。

そもそもベビーシャワーって?

ベビーシャワーとは、「妊婦さんにたくさんの祝福の気持ちが降り注ぐ」という意味が込められたアメリカ発の出産前祝いで、初めての出産を控えた妊婦さんをお祝いするためのパーティーです。
妊婦さんの体調を優先して、安定期~臨月の間で予定を組みましょう。サプライズでお祝いすると、より思い出になるかもしれません。

ベビーシャワーで喜ばれるプレゼント



糖質などの関係でケーキを控えている妊婦さん。しかしお祝いにケーキは欠かせませんよね。
そこで、ベビーシャワーで一番のプレゼントといえば「おむつケーキ」。生まれてくる子が男の子か女の子かをチェックして色を選びましょう。
私が行ったベビーシャワーでは生まれてくる子が男の子だったので、青系をチョイス。



今回利用したのはラクーシュパステル(LA couche Pastel)のものです。サイズも小さすぎず大きすぎず、華やかでおしゃれなデザインでした。

テーマのカラーで統一!

テーマカラーが青と決まったらドレスコードも青に! みんなで青を着て祝福モードになりました。さらには部屋を青系のバルーンで飾り付けしてスタンバイします。
バルーンはバロワー(BALLOWER)で購入。ベビー用のバルーンも充実していました。準備の時間も楽しいですね。

ベビーシャワーを盛り上げるゲーム!

友達とごはんを食べてお話するだけでも十分楽しいですが、妊婦さんの時期だからこそ楽しめるゲームで盛り上がりましょう。
私たちが行ったのは哺乳瓶早飲みゲーム!





使い捨てのプラスティックの哺乳瓶を人数分用意して、そこにミルクやカルピスなどを入れて誰が早飲みできるかを競います!
哺乳瓶ってこんな感触なんだなぁという体験もできるし、一生懸命吸っている友達を見合って抱腹絶倒です。天国と地獄をBGMに、運動会さながらで競い合いました。
哺乳瓶はクロビスベビー(Clovis Baby)「ステリボトル(steribottle)」を利用。リボンやシールなどでデコレーションしてもいいですね。その他にも

・ ベビーフード ブラインド当てゲーム
・ 妊婦さんのおなかの周囲当てゲーム

などなど、赤ちゃんとお母さんのことを知れるゲームが人気です。

祝福している側もうれしい気持ちになれるベビーシャワー。出産前の思い出になること間違いなしです。

あなたにおすすめ