アピール担当のゆるキャラまで存在! 秩父市のB級グルメ「みそポテト」が話題

しらべぇ

2018/8/10 06:30


(bajinda/iStock/Thinkstock)

全国の熱愛グルメを紹介する『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)の名物コーナー、「県民熱愛グルメ」。10日の放送では2015年にしらべぇでも以前紹介した「みそポテト」が放送された。

■埼玉県の熱愛グルメが初登場


あまり熱愛グルメの印象がないのか「県民熱愛グルメ」に初登場した埼玉県。気になるみそポテトとはどのような食べ物なのだろうか。埼玉県民に聞いてみると…

「大好きです。おいしいんだよ、昨日食べたよ。習慣になってるんじゃないかな。もう食べるもんだと思ってる。毎日食べても飽きない」

「甘めのほうが美味しい。おやつ感覚」

「ちょっとしょっぱくてでも甘い。最後に残った味噌を指とかで食べてる」

みそポテトはじゃがいもの天ぷらに甘じょっぱい味噌だれをかけたもの。秩父地方の郷土料理だ。さらに秩父市には、みそポテトが大好きな「ポテくまくん」というゆるキャラが存在していることも判明した。

■安くて腹持ちがいいおやつ


(©ニュースサイトしらべぇ)

秩父市出身の芸人・アキラ100%は…

「小さい頃から食べてたし親戚の集まりにもよく出てた。都内に来てスーパーで売ってないのが不思議だった。僕が食べてたのは本当におやつ感覚でした。

白味噌でちょっと甘めのタレをかけて食べてました。僕らが小さい時みそポテトはすごく安くて腹持ちもいいしコストパフォーマンスが良かった」

と、みそポテト愛を語った。

■みそポテトはおいしい!


ネットではみそポテトを押す声が多く見られる。








■行きたいと思う都道府県は?


しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査を実施。47都道府県のなかから、いま観光に行きたい場所を複数回答で選んでもらった。

(©ニュースサイトしらべぇ)

一方で、44位「群馬県」(4.3%)、45位「茨城県」(3.6%)、47位「埼玉県」(3.0%)と下位に関東の県が目立つ結果に。

残念ながら最下位に選ばれてしまった埼玉県。しかし、秩父市民が絶賛するみそポテトを食べたいと思った人は多いはず。これをきっかけに埼玉県に遊びに行ってみるとたくさんの発見があるかもしれない。

・合わせて読みたい→マクドナルドにモスバーガー…ポテトの好みに県民性があった

(文/しらべぇ編集部・嘉手川 裕太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,344名(有効回答数)

あなたにおすすめ