20代で「婚活パーティー」に参加する女子が増加中! その理由とは!?




「婚活」と聞くと30代女性を想像することが多いかもしれませんが、今は20代から婚活に励んでいる女子も多くなってきています。ですが、なぜ20代の女子が「婚活パーティー」に参加するのか、気になりますよね。
そこで今回は、20代で婚活パーティーに参加する女子たちに、その理由を聞いてみました。

1. 普段出会いがないから



「毎日仕事ばかりで全然出会いがない。合コンをしても一度に会える人数が5人くらいだし、だったら、たくさんの人に会える婚活パーティーに参加したほうが手っ取り早いかと思って参加しました」(20代女性/税理士)

▽ 確かに、婚活パーティーなら一度にたくさんの男性と出会うことができるので、時間のない女子にとっては都合のいい出会いの場かもしれません。「婚活パーティーという名の合コン」というふうに捉えている20代女子はけっこう多いようです。

2. 真剣な恋愛がしたいから

「たとえ長く付き合ったとしても、相手に結婚の意思がなければ結婚できないですよね? それなら最初から結婚を考えている男性と付き合いたい」(20代女性/派遣)

▽ 今の時代、なかなか結婚に踏み切ることのできない男性が多いのも事実。そんな中、結婚を前提にお付き合いをしようとする男性って、それだけでかなりポイントが高いかも!

3. 収入を最初から把握できるから



「婚活パーティーは男性側が収入を公開することが多いので、それが気に入って利用しています。どれだけ好きでもやっぱりお金がない人はイヤだし、付き合っても収入を聞くのは気が引けるので、最初から収入を知ることができるのが最大のメリット!」(20代女性/美容師)

▽ 恋愛と結婚は別物と思っている女子にとって、収入を知ることのできる婚活パーティーはメリットが大きいかもしれませんね。なかなか出会って初めての人に収入を打ち明けるなんて普通ではありえないので、やっぱり婚活パーティーってすごいです。

4. 社会勉強になるから

「正直、今はまだ結婚する気はありません。ただ、婚活パーティーに参加している男性がどんな男性なのか、パーティーはどんな雰囲気なのか、前からずっと気になっていたので、社会勉強の一環として参加しました」(20代女性/エンジニア)

▽ 社会勉強のために参加してみたっていう20代の女性はけっこう多いもの。確かに婚活パーティーって、どんなものなのか気になりますよね。
社会勉強として割り切って参加することを否定はしませんが、参加するのであれば、その場にいる男性と真摯に向き合ってくださいね。それが大人としての最低限のマナーです。

まとめ

いかがでしたか? 20代で婚活パーティーに参加する女性の理由はさまざまですが、ほとんどの女性が婚活パーティーにメリットを感じていました。
婚活パーティーは案外気軽に参加できるものなので、興味のある女子は一度参加してみてもいいかも。ただ、あくまで「結婚」を目標としている人達が集まる場であることをお忘れなく!

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ